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ダモクレス

検索キーワードで、ダモクレスの重量に関しての物が多いので・・・
一応この状態で7。77Kg

フレームの重量が今と成っては軽いとは言えない1200g位有るフレームなので
Fフォークは普通の重さかな?、重い訳でも無く軽くも無く

一応スペックは
2009?ダモクレス(フレーム売りしていた時の最後のモデル)
メインコンポ:シマノ 7800DURA-ACE
クランク:FSA K-FORCE MEGA-EXO
ホイール:コスミックカーボンプロ
シートポスト:FSA SLK
サドル:SMP コンポジット
ハンドル:DEDA スーパーナチュラル
ステム:DEDA ZERO100 90mm

特別に軽量パーツを使って無いのでこんな物か?

ホイールをもう少し軽い物 RACING-LIGHT なんかにすると
後300g位軽く成った記憶が・・・

ダモクレス選ぶって事は・・・
ペラペラの極薄のカーボンじゃ不安で、それなりの安心感を求めて
肉厚の有るカーボンで、石畳を走ってもびくともしなくて
縦方向の振動吸収性が抜群で悪路の乗り心地の良さを求めてるんじゃないかな?

あの振動吸収性はそれなりの重量が有っての物だと思うから
重さなんて気にしない方が良いんじゃ無いかな?

余りにも軽いと不安定で少し乗りにくいかも


s-DSCN0231.jpg

s-DSCN0232.jpg

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Speedplay Pedals Road Ceramic

覚え書き程度に
ENDUROの部品表の中からスピードプレイ用のベアリングの型式を拾ってみた

ABEC-3      MR 137 2RS   7 x 13 x 4    G10のスチールボール ベアリング (2RS:2ラバーシール)
Ceramic Bearings  CH 686 LLB   6 x 13 x 5  Pedal   USA G3のセラミックベアリング
Specialty Bearings  HK 1010    10 x 14 x 10  Pedal Speedplay

パーツキットにしたら
BK-5625 Speedplay Pedals Road Enduro 6 bearings
BKC-0305 Speedplay Pedals Road Ceramic 6 bearings

どちらにせよ、LLB又はLLUのシールドベアリングなので
エンデューロのベアリングを使うとグリスアップは出来ないな

ネタ元はhttp://www.endurobearings.com/bicycle.html

価格面からみても、国産ベアリングで充分だな、多分

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ジャンル : スポーツ

SpeedPlay ベアリング交換

年末に海外から手配していたSpeedPlay RoadType用の
Enduroのセラミックベアリングキット

CIMG0093.jpg


箱の中身は・・・
LLUタイプ(接触シール型)のボールベアリング(コレがセラミック?)
LLBタイプ(非接触シール型)のボールベアリング(多分ステンレス?)
それと、SpeedPlayの補修キットには付いてこない
ニードルベアリング
あと、オマケのステッカー

CIMG0095.jpg


ペダルを外すのが面倒なので、メンテナンススタンドに上げて
ペダルは車体に付いたまま、ベアリング交換する事に

CIMG0092.jpg


小さめのポジドライバーでダストキャップを外すと中に
T20のトルクスのネジが見えて来る

CIMG0096.jpg


で、このT20のトルクスのネジを外しペダル本体を引き抜くと
簡単にシャフトだけに成る
このT20のトルクスのネジは重要な役目をしていて、
このネジが緩むとペダルが外れて大変な事に・・・・
取付ける時はロックタイトを使う事を忘れずに・・・

元々、ロックタイト(青)が塗布されているのでネジを緩めるのに
多少力が必要で、ネジをなめない様に注意あ必要

CIMG0097.jpg

ペダル本体(外側から見た絵)を覗くと、シールドベアリングがスナップリングで
固定されているのが確認出来る。
事前に内部構造は調べて居たので、ココは予想通り

サクサクっとスナップリングプライヤーで取り外す
ベアリング本体はペダルの裏側から押し出せば簡単に出て来る

CIMG0098.jpg


ココは、公式には分解出来ないとされている、悪名高いニードルベアリング
シール不良でグリス切れに成ったり、錆び付いてベアリングとして
機能して無かったり、チタンシャフトなんかはシャフトの色が変色してるとか・・・

こんな物、構造を良く観察すれば簡単に分解完了

CIMG0102.jpg


一通り分解して、順番に並べるとこんな感じ
ニードルベアリングは、構造を見た瞬間にしぜんと分解方法が頭の中に
浮かんで来ない様であれば、手を出さない方が良いかも
下手すると、組み立て時に泣く事に成るかも・・・・

CIMG0103.jpg

次いでに、ペダル本体の中身は・・・

CIMG0105.jpg


ペダルシャフトにベアリングだけをセットしてみた
こんな感じの位置にベアリング来る事に

CIMG0106.jpg

これが、外したベアリング
普通のZZタイプのボールベアリングとニードルベアリングでした

CIMG0108.jpg

 

 
一通り、分解して気付いた事だが
ズット疑問に思ってたシールドベアリングの外のダストキャップのネジを
外してグリスアップ出来て、メンテナンスが簡単に出来ますと言う謳い文句

シールドベアリングの外からグリス圧入して何処を通ってグリスが流れるんだ?
ベアリングとペダル本田には隙間は無いし、勿論軸側にも溝等切っていない

じゃあ、グリスの通路は何処に?

今回LLUタイプのベアリングを取付けてハッキリ解りました
ZZタイプのベアリングはシールドと言っても適当にシールドされてるだけだから
グリスを圧入するとベアリング本体の隙間を通ってグリスがニードルベアリング
側に押し出される事に


コレって、ダメダメじゃん
ペダル踏面からペダル軸までの距離を短くする為に、
クランク側の最も負荷のかかる部分のベアリングを構造上薄型に出来る
ニードルベアリングを使う事に成ったとは

で、ニードルベアリングにはグリスの保持能力は殆ど無いから、気休めの
Oリングを取付けてグリスの流出と雨水の侵入を防ぐ事に

コレだけでは、耐久性に乏しいから、ペダル外側の2列のベアリングを
シール能力の乏しいZZタイプのベアリングにして、外からグリスを
圧入出来る様にしたのか・・・


ペダルとしての発想はユニークなSpeedPlayだけど
DURA-ACEのペダルの完成度の高さにの間には玩具みたいな構造だな

メカニック素人さんはDURA-ACEペダルをメンテフリーで使う方が良いかもね


 
覚え書き

補修パーツのベアリングが4個で¥3500位するので
 http://www.jpsg.co.jp/speedplay/10smallparts.html
国産パーツで調べてみた

外側のボールベアリング
NMB-DDL-1360ZZ (JIS686ZZ)
http://www.dendouki.com/141_867.html
外形13 内径6 幅5 ¥330

内側のボールベアリング
NMB-DDL-1370ZZ
http://www.dendouki.com/139_806.html
外形13 内径7 幅4 ¥280

ニードルベアリング
NTN-HK1010
http://www.dendouki.com/718_5260.html
外形14 内径10 幅10 ¥200

¥1600位で全てのベアリングを国産パーツに出来るとは・・・
やっぱりベアリングは日本製だな

そのうち、ニードルベアリングだけでも国産にしよう




 

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ジャンル : スポーツ

ベンチレーション

今日はJJがポタリングを募集していので飛び入りで参加してきた

ココ最近はJAWBONEをメインに使っているのだが、
久々にRADERを使ってみた

結果は・・・・選択ミス
ネックヲーマーを口元もで上げて使うとレンズが曇って
使えねー & JAWBONEのベンチレーションが効いてる事を
再認識する事に

RADERのベンチレーション付きの調光レンズが有ると良いんだけど



レーシングジャケットでも使われていた VR50 Transitions
このレンズ冬場等使い易いんだよね
colorl08.jpg 

+ Red Iridium 夏場等はコッチの方が視界がから入って来る色が涼しげで使い易い
product_radar28.jpg
本日の練習 85.5km  
積算 210.1km
反省 休憩取り過ぎ、この時期休憩の度に折角暖まった体が汗が冷えて寒く成り
   体温維持の為に余計に消耗してるみたい。
   夏みたいに水分補給を頻繁にする事も無いから
   100km程度ならノンストッップに限るな・・・・

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ジャンル : スポーツ

パワーブリーズ

あと1ヶ月、自転車に乗れない間に何かトレーニング出来ないかと模索していて
一つの答えがコレ

パワーブリーズ

簡単に言うと呼吸器系のトレーニング機材で、息を吸う時に抵抗を持たせる事が出来るマウスピースを
使い30回1セットの深呼吸を1日朝夜1セットずつ行う事で呼吸に必要な筋力を強化して
息が上がった時の呼吸を楽にするトレーニングだとか

又、負荷が可変出来て最初は殆ど負荷の無い状態から初めて少しずつ負荷を増やして行く事が出来るので
筋力が付いて来ている事を確認しながらトレーニングが出来る

まだ、1週間ほどしか使って無いが負荷装置の目盛りを上げる事が出来ているので少しは効果が有るみたい

目的は体力の低下をいかに少なくするかだから、1ヶ月後の復活だ楽しみである

他にもコソ練は有るのだが、公開しるとコソ練に成らないので秘密

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