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アンバランス

以前から気に成っていたのだが、面倒なのと使う機会が少ない為放置していた

それは・・・・

NRS 手組み決戦用ホイール D-ZIPP のホイールバランスである

ZIPP303と同じ手組み用のZIPP285リムをSAPIMのCX-RAYとDuraハブで組んだ
耐久性を完全に無視した文字通り決戦用ホイールである

しかし、ZIPPのリムは330gと軽量なのは良いのだがホイールバランスが悪い
ホイール単品の状態でもバルブ側が重い、そこにバルブエクステンダーを付けた
タイヤを貼ると益々バルブ側が重くなっている

メンテナンススタンドに取り付けて後輪を空転させると上下に車体が暴れる
今年の鈴鹿では、下りで車体が微妙に不安定で少し恐い思いをした。


これが、バランス取りする前。バルブ側が下に来ている
s-CIMG0581.jpg  s-CIMG0582.jpg


某GOLF用品点でこんな物を買ってきた
s-CIMG0584.jpg

1つが約2gの0.5mm厚の鉛糊付きシートこれで約16gある


これが施工後
s-CIMG0587.jpg     s-CIMG0586.jpg

16gあれば、前後調整出来るだろうと思っていたが甘かった・・・ 片方で16g使ってしまった
パッと見は4枚しか貼っていないが実は2枚重ねの為8枚貼っている


一番軽量化の意味があるホイール外周部分に、リム重量の約5%のバランスウエイトとは
軽量リムも考え物である

それを考えるとフルクラムはホイール単品でバルブの反対側が重く成る様にバランス取りをしている
タイヤを貼ると丁度良いバランスに仕上げている。
リムの削り方や、スポークの太さを変えて重量バランスを調整しているあたりは流石と言える
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