

K-EDGE チェーンキャッチャー

ポラールのCS100bが入荷したので、MTBに取付け
取付けた写真は又の機会にでも・・・

これで、何時でもシェイクダウンする準備は出来たので後は何時シェイクダウンするか


来週の土曜日も雨らしいし・・・
王滝用のMTBだから、雨天決行でシェイクダウンする?
タイヤは、デリュークさんのガレージで見つけたブロックタイヤを取りあえず借りるとして

久々にポラールのサイクルコンピュータのパッケージを見たのだが
デザインが一新されている

前のモデルがシルバーを基調にした箱にサイクリングモデルを主張する自転車の絵が描かれていたが
今回は黒時にメーカーロゴだけ、この方が高級感は有るね



ダモクレスにこんな物を装着してみた

DSCN0305.jpg



取付けの前に、インターマックスのFORZA  FCのBBシェルが腐食でダメに成ったので
作業のついでにBBを分解点検してみたが、コチラは奇麗な物だった
さすがリドレー、インターマックスとは作りが違うぞ

ちなみにコレは、BBを外した直後の何の手も入って無い状態
想像以上の奇麗さにビックリ

DSCN0306.jpg

この時気が付いた事だが
リドレーはダウンチューブ、シートチューブ、チェーンステーのBBシェルの接続部分は大きな穴が空けてある

インターマックスの方は穴は空いていなかった、BBシェルの芯がズレたのは腐食して穴が空いたBBシェルに
BBを締め込んだ事で歪みが出たって見解だったけど・・・・

インターマックスの言い分が正しければ、リドレー様に穴を空けまくったBBシェルにBBを締め込むと
BBの芯がズレて使えないって事に成るのだが・・・・

ますます、信用出来ないなインターマックス

半年位使って使い捨てにするつもりだったらインターマックスのフレームって使っても良いかもしれないけど
数年乗る気だったら、BBシェルがフレームの内側から腐って穴が空くから使えないし
どんなにマメに分解整備をしても、フレームの内側から朽ち果ててしまうから、手の施しようが無い

(チェーンステーの内側から腐って穴が空いたインターマックスのforza FCのBBシェル)
自転車屋さんで色んなフレームを見たが、BBシェルの後ろに穴を明けて
フロントディレーラー用のワイヤーが通るタイプのフレームには全て水抜き用の穴が空けて有ったぞ

何でインターマックスのフレームには水抜きの穴が空いてないんだ?

1年に1回以上のペースでBBを分解手入れしていたけど、
水抜き穴が無い部分に入った水ってどうやって抜いたら良いんだ?

基本設計がダメなんじゃないの?コレ

下の写真は朽ち果てたインターマックスのBBシェル
P2210014.jpg

話はそれたが、ダモクレスに装着したK-EDGEのチェーンキャチャー
黒のフレームに黒のパーツだから目立たないのだが、良い感じだし
値段なりの作りをしている、チェーンキャッチャーのアームの角度が微調整出来る様な
構造に成っていたり、カーボンフレームのBB付近はパイプ径が大きく成りがちで
以前から有ったプラスチック製のチェーンジャムプロテクターは無加工では使えなくて
安っぽい部品だったが・・・

これは、フロントディレーラーのバンドの直ぐ下に止める為
殆どのカーボンフレームに使えると思うし、今迄無かった
フロントディレーラー直付け用も発売されている

DSCN0313.jpg 

光の加減で今一良く解らない写真だな・・・・

DSCN0314.jpg

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

クロダモ

Author:クロダモ
FC2ブログへようこそ!

AVANT GARDE
和歌山市のサイクルプロショップAVANT GARDE
バイシクルショップ・AVANT GARDE
リンク
相互リンク集
Nowloading…相互リンク集
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Pitta!
Ads by Pitta!
