スポンサーサイト


インターマックス

今日の朝練終了後、BBのフェイスカットを行う為にBBを分解すると
MEGA?EXOのBBの中のカラーが外れない??

何で?

構造は解っているので強引に引っぱり出した。
すると中から得体の知れない物体が・・・・

BBシェルが腐食してチェーンステーとBBシェルの接合部分に穴が空いていた
多分、フロントディレーラーのワイヤーを通している所から水が入って腐食した?

確かに去年はBBの分解整備をサボったけど、雨の中乗る事も有ったけど
しかし、穴空くか?

まだ1万キロしか走って無いぞこのフレーム
1万キロで逝くか?


気を取り直してBBシェルの中を奇麗に掃除していよいよフェイスカットに
スリーブをBBシェルにねじ込んでフェイスカットのカッターを取付けようとすると

工具が入らない?何で?

よくよく見るとBBシェルのセンターがずれていて、工具が通せない
これじゃ、フェイスカット云々の話じゃ無いので諦めて元に戻す事に

以前にオクタリンクのBBからMEGA-EXOに変えた時に、クランクの締め付け具合によっては
クランクの回転が渋く成る事が有ったのは此れが原因だった?

購入して直ぐに気が付いていれば良かったのだが・・・96年モデルだしな・・・オマケにサイズオーダー品

しかしだな、当時のトップグレードのフレームで
モールデットカーボンのオートクレーブ仕上げとしてインターマックスのトップグレードのフレームだったのに

予想以上の精度の悪さに・・・・・

まだ、アメリカのT社の台湾製の20万クラスの完成車の方が精度良いぞ


フレームとしては進むフレームで良いのだが、こんなトラブルが有るとは
多分2度とインターマックスのフレームは買う事は無いだろうし
購入を考えている人が居たら、止めておく様に言うだろうね

最近はメルクスに興味が・・・・
しかし、何処かにピナレロの空気が有るしな・・・・
やっぱしリドレーかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私のスペシャもFディレーラのワイヤー通している穴から水が沢山入ります。
また 出口がないので 雨の後は シートポストを外すなどして 出します。v-12
フロント回りからも 結構出てきます。 困ったものです。

前回BBを分解したのが、約1年前で今回は見るも無惨な姿に成ってました

腐食は1万歩譲ってもBBシェルの芯ずれには納得が行きません
まだ、ホームセンターで売ってるスポーツサイクルモドキの
自転車の方がBBの精度は上かも?

BB

今日 アバンギャルドで写真見せてもらいました。
ほんと すごいことなってますねーー。
高級車なのにv-12・・・・。

今日店長 お店で お客さんがIMってどうですか?と聞いた時
写真みせて やめときなはれ・・・。(爆)

お客さんも 納得してましたわー。

Re: Re: BB

> 写真見られました?
> 外見からすると想像の域を超えた見るも無惨なBBでしょ
>
> 水抜きの穴すら無いから水が抜け無いのに・・・
> 水が抜けない所から腐食して穴が空くとは
>
>
> 皆さん、1年に1回位は最低でもBBの分解をしましょうね
>
> 前回分解したのが、08年の12/12でした
> この時はBBは湿った程度だったのに・・・
FC2カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

クロダモ

Author:クロダモ
FC2ブログへようこそ!

AVANT GARDE
和歌山市のサイクルプロショップAVANT GARDE
バイシクルショップ・AVANT GARDE
リンク
相互リンク集
Nowloading…相互リンク集
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Pitta!
Ads by Pitta!
