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MAVIC フリーボディー メンテ

今日はお休み&良い天気だったがメンテナンスする事に・・・

先ずは先日からオイル漬けにしておいたチェーンの交換
余分なオイルを落とすのに多少時間が掛かったが
交換した感じは何か良さそう。だがこればかりは実走してみないと解らない

本題のMAVICのフリーボディーだが
チェーン交換の時にフリーボディーの動きが悪い事が発覚
構造が簡単だから分解してオイルを掃除してオイルを射して組み付けて終わり
作業自体は簡単で効果絶大なんだが・・・・

自分である程度メンテナンスが出来る人なら良いが
出来ない人はMAVICのハブはどうかな?
直ぐに動きが悪く成るのに・・・・
MAVICとしては割と簡単に整備が出来る構造にして
定期的に整備して性能を維持させようと言う目論見なんだろうが
殆どの人は分解すらせずに使ってるんじゃ無いかな?

それなら、シマノやフルクラム、(カンパ)見たいに
簡単に分解調整は出来ないが、長い間性能を維持出来る方が良く無いかい?


そう言えば、MAVICのサービスマニュアルにはMAVICのミネラルOILを
使えって書いてあった

ミネラルオイル(鉱物油)が手元に無かったのでシンセティックオイル(化学合成油)
で代用してみた、エステルベースのオイルなので金属表面に吸着する性質が有るから
油膜切れは大丈夫だろう・・・・きっと・・・・極圧剤も入ってるし


しかし、分解手入れしたフリーボディーの回転の軽いの何のって・・・
これほど効果が有るなら2ヶ月に1回位に分解しても良いかな
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