

K-EDGE チェーンキャッチャー

ポラールのCS100bが入荷したので、MTBに取付け
取付けた写真は又の機会にでも・・・

これで、何時でもシェイクダウンする準備は出来たので後は何時シェイクダウンするか


来週の土曜日も雨らしいし・・・
王滝用のMTBだから、雨天決行でシェイクダウンする?
タイヤは、デリュークさんのガレージで見つけたブロックタイヤを取りあえず借りるとして

久々にポラールのサイクルコンピュータのパッケージを見たのだが
デザインが一新されている

前のモデルがシルバーを基調にした箱にサイクリングモデルを主張する自転車の絵が描かれていたが
今回は黒時にメーカーロゴだけ、この方が高級感は有るね



ダモクレスにこんな物を装着してみた

DSCN0305.jpg



取付けの前に、インターマックスのFORZA  FCのBBシェルが腐食でダメに成ったので
作業のついでにBBを分解点検してみたが、コチラは奇麗な物だった
さすがリドレー、インターマックスとは作りが違うぞ

ちなみにコレは、BBを外した直後の何の手も入って無い状態
想像以上の奇麗さにビックリ

DSCN0306.jpg

この時気が付いた事だが
リドレーはダウンチューブ、シートチューブ、チェーンステーのBBシェルの接続部分は大きな穴が空けてある

インターマックスの方は穴は空いていなかった、BBシェルの芯がズレたのは腐食して穴が空いたBBシェルに
BBを締め込んだ事で歪みが出たって見解だったけど・・・・

インターマックスの言い分が正しければ、リドレー様に穴を空けまくったBBシェルにBBを締め込むと
BBの芯がズレて使えないって事に成るのだが・・・・

ますます、信用出来ないなインターマックス

半年位使って使い捨てにするつもりだったらインターマックスのフレームって使っても良いかもしれないけど
数年乗る気だったら、BBシェルがフレームの内側から腐って穴が空くから使えないし
どんなにマメに分解整備をしても、フレームの内側から朽ち果ててしまうから、手の施しようが無い

(チェーンステーの内側から腐って穴が空いたインターマックスのforza FCのBBシェル)
自転車屋さんで色んなフレームを見たが、BBシェルの後ろに穴を明けて
フロントディレーラー用のワイヤーが通るタイプのフレームには全て水抜き用の穴が空けて有ったぞ

何でインターマックスのフレームには水抜きの穴が空いてないんだ?

1年に1回以上のペースでBBを分解手入れしていたけど、
水抜き穴が無い部分に入った水ってどうやって抜いたら良いんだ?

基本設計がダメなんじゃないの?コレ

下の写真は朽ち果てたインターマックスのBBシェル
P2210014.jpg

話はそれたが、ダモクレスに装着したK-EDGEのチェーンキャチャー
黒のフレームに黒のパーツだから目立たないのだが、良い感じだし
値段なりの作りをしている、チェーンキャッチャーのアームの角度が微調整出来る様な
構造に成っていたり、カーボンフレームのBB付近はパイプ径が大きく成りがちで
以前から有ったプラスチック製のチェーンジャムプロテクターは無加工では使えなくて
安っぽい部品だったが・・・

これは、フロントディレーラーのバンドの直ぐ下に止める為
殆どのカーボンフレームに使えると思うし、今迄無かった
フロントディレーラー直付け用も発売されている

DSCN0313.jpg 

光の加減で今一良く解らない写真だな・・・・

DSCN0314.jpg

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

何これ?

何?これ?
BBを分解すると中から黄色い粉が出て来た

雨ざらしの10年物ならまだしも、屋内保管の3年物なのに
おまけに、チェーンステーとの接合部に記憶に無い歪な穴が空いてる

1年程前に分解した時は、確かこんな穴無かったぞ

P2210012.jpg


黄色い粉を除去して、チェーンステーを手で叩くと中から大量の黄色い粉が・・・・
ダイソンで全部吸い取り奇麗にしてみると


見るも無惨な姿に

P2210014.jpg


フェイスカットが目的だったので、フェイスカットを行うと
あれ?工具が入らない???何で?使い方合ってるよね?

BBの芯がズレている?


P2210016.jpg



取りあえず、メーカーに問い合わせを行ってみたが・・・・
腐食で・・・・腐食して強度が落ちたBBシェルにBBをねじ込んだ事で歪みが出て
芯がずれた? って返答が

そんなんでBBの芯がずれたら、怖くて乗れないよねこのフレーム

続きを読む

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

インターマックス

今日の朝練終了後、BBのフェイスカットを行う為にBBを分解すると
MEGA?EXOのBBの中のカラーが外れない??

何で?

構造は解っているので強引に引っぱり出した。
すると中から得体の知れない物体が・・・・

BBシェルが腐食してチェーンステーとBBシェルの接合部分に穴が空いていた
多分、フロントディレーラーのワイヤーを通している所から水が入って腐食した?

確かに去年はBBの分解整備をサボったけど、雨の中乗る事も有ったけど
しかし、穴空くか?

まだ1万キロしか走って無いぞこのフレーム
1万キロで逝くか?


気を取り直してBBシェルの中を奇麗に掃除していよいよフェイスカットに
スリーブをBBシェルにねじ込んでフェイスカットのカッターを取付けようとすると

工具が入らない?何で?

よくよく見るとBBシェルのセンターがずれていて、工具が通せない
これじゃ、フェイスカット云々の話じゃ無いので諦めて元に戻す事に

以前にオクタリンクのBBからMEGA-EXOに変えた時に、クランクの締め付け具合によっては
クランクの回転が渋く成る事が有ったのは此れが原因だった?

購入して直ぐに気が付いていれば良かったのだが・・・96年モデルだしな・・・オマケにサイズオーダー品

しかしだな、当時のトップグレードのフレームで
モールデットカーボンのオートクレーブ仕上げとしてインターマックスのトップグレードのフレームだったのに

予想以上の精度の悪さに・・・・・

まだ、アメリカのT社の台湾製の20万クラスの完成車の方が精度良いぞ


フレームとしては進むフレームで良いのだが、こんなトラブルが有るとは
多分2度とインターマックスのフレームは買う事は無いだろうし
購入を考えている人が居たら、止めておく様に言うだろうね

最近はメルクスに興味が・・・・
しかし、何処かにピナレロの空気が有るしな・・・・
やっぱしリドレーかな?

DNS

昨日のBRM213神戸西200kmブルベだが
やる気が起きなかったのでDNSしてしまった

そのおかげ?か今日の朝練は思った以上に
アベレージで平地を巡航出来た

海南高原は、平地で集団を牽いたつけが出たのか?
登りは散々だった、黒沢の登りはそれなり

黒沢の下りから平地巡航は半分逃げ切るつもりで
先頭を牽いたんだが、逃げ切りは叶わなかった

来週はマッタリ走ろう

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

別府 バック走?

こんな映像見つけた
 




レディオシャックのマドンって後ろにも進むの?

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

CRAFT + assos = 最強レイヤー

CRAFTのインナーウエアを入手したので、昨日の朝練で使ってみた

インナーにCRAFTのPro Warm アウターに Assosのエアブロック851

早朝は0℃近い気温で冷え込んでいたが、ウインドブレーカー等を着ないでも
十分寒く無く、日が上がりお昼前の気温が上がって来た時間帯でも
汗でウエアの中が蒸れたり、濡れて冷たいって事は無かった

結構広い温度範囲をこの2枚でカバー出来ている

途中で休憩の為に止まったが、汗が冷えて寒いって事も無かった

高機能インナーとアウターだと、アウターは風を通さず
蒸気(蒸れ)を効率的に外に逃がして、インナーは暖かく
汗の湿気を積極的にアウターへ逃がして肌を常にドライに保つ
理想的な組み合わせが完成する

DSCN0274.jpgDSCN0276.jpg


写真で比較すると、craftのインナーの着丈が長いのが解る

パールのインナーは着丈が短くて、おまけに走ってるとずり上がって来て
お腹が冷える事が良く有ったが、craftのインナー位着丈が長いと
お腹が冷える事も皆無だった


今迄使っていたパールのインナー
暖かいのだが気温が上がると暑くてオーバーヒートするし
汗が冷えると冷たいし・・・多分夜練以外では使う事は無いかな?

夜練は汗かいても冷える前にシャワー浴びれるし


一度騙されたと思ってCRAFTのインナー使って見る価値は有るよ

アバンギャルドで扱ってるので店長に聞いてみて

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

朝練&サグ調整

朝練は山田ダムへ行って来た

途中グルペットが出来て連絡が上手く取れずに
少しトラブルが有ったが、人数も増えて
コースも平地&少しの登り有り、距離もそこそこで
良い練習に成った

次回のテーマは
参加者の走力を考えたペース配分と、トラブル時の
連絡をどうするか?だな
千切れても一人にはしないとか・・・

先頭を走ってると後ろの状況が解らないから
千切れそうに成ったら、『減速??』とか
声が掛かると嬉しかったりする

この辺りは今後のテーマかな?

練習後はMTBのサスペンションのセッティング

サドルの位置をロードと同じポジションに・・・・したかったのだが
シートポストがオフセットして無いので後ろに引ききれない
シートをボントレガーの物からサンマルコに変更して再度調整
でも、5mm足りない

後は実走しての感じでシートポストを変えるか検討しよう
ただ、シートポストの径が特殊でボントレガーの専用品以外の
選択肢が無い。どうした物かな?

サスペンションはマニュアルを見ながらエアー圧を調整して
乗車1Gでのサスペンションのストローク量を調整

これも実走して微調整だな

さて、シェイクダウンは何時に成る事やら

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

TREKのHPに

日本して初めてツール・ド・フランスを完走し、また敢闘賞を獲得した別府史之選手
がレディオシャックに移籍した事がTREKのHPに掲載されていた

詳細記事は・・・

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

レディオシャック

昨年ツールドフランスの最終ステージのシャンゼリゼの周回で
逃げを打って熱い走りを見せてくれたスキルシマノの別府選手が
今年レディオシャックに正式に移籍が決まった

fumyオフィシャルサイト

アームストロング効果、別府効果で今年はTREKが熱く成ると良いな


トレックのサイトに
動画「レディオシャックチームバイク完成に至るまで」
と言った動画が有った

しかし手の込んだ塗装だな・・・このカラーはプロジェクト1で注文できるとか

ネタ元はコチラ

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今日のテーマ

今日の夜練のテーマは・・・50×18固定

昨日50×19固定で走ったから今日は1枚重くしてみた

孝子峠、大川峠は普通にこなせたが、いかんせん今日は風が強い
平坦路でなかなかケイデンスが上げられずダラダラと走ってしまった

明日はローラーの日なので、来週再度50×18固定にチャレンジしよう

しかしあれだな、ダモクレスの方が夜練に使っているX-Lightより
200g以上フレーム重量が重いんだけど、登り等ではダモクレスの方が
遥かに軽く感じるし、平地では伸びが有る

この辺はベルギーの自転車の特徴?
メルクスあたりも言えるらしいのだが、数字の軽さより、乗った時の走りの軽さを重視していて
カタログ重量以上に乗った時の軽さを感じる?

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プチハンガーノック

夕方小腹が空いた感じがしていたんだが
そのまま仕事終わりに何時もの様に夜練に出かけた

走り始めから妙に体に力が入らない
プチハンガーノック状態だった

仕事終わりのソイジョイって結構効果が有る事に
改めて気付く

今日はギアを50×19固定にして走行
これなら普通に峠も登れるし、平地も回して行ける

しかし、孝子駅から深日まではギアが軽すぎて
足が回りきってしまった
回転練習には成ったかな?

問題の大川峠はダンシングでクリアできた

次は50×18固定にしてみよう

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

筋トレ

今日の夜練は孝子峠の登り口からアウタートップ固定で
筋トレを行ってみた

しかし・・・・

大川峠は登れなかった
と言うよりダンシングでフラフラしながら登ってる時に
クリートが外れて止まってしまった

流石にアウターでは再発進出来ずインナーに
おまけにクリートが入らずに結局はインアーローに入れるはめに

その後は、インナートップで最後迄登りきった

回す事は出来るが、回転を落としてトルク型で走る事が出来ないから
時には重いギアを踏んで、体に筋肉の使い方を覚えさせよう

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

240km走るぞ・・・・多分・・・いや・・・・絶対

5月の鈴鹿エンデューロのカテゴリーだが
チャレンジ240kmにエントリーしようかと考え中

昨年秋の8耐のゴール周回が40周でギリギリ完走出来るラインだ
真面目に練習して240kmを完走したいな

昨年秋の8時間ソロは、157人中51人が40周走っている  32%が完走出来る?
又5時間ソロは274人中199人が20周している 72.6%が完走?

5時間ソロの方がハードル低そうだな


8時間ソロ リザルト

5時間ソロ リザルト
FC2カウンター
カレンダー(月別)
01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

クロダモ

Author:クロダモ
FC2ブログへようこそ!

AVANT GARDE
和歌山市のサイクルプロショップAVANT GARDE
バイシクルショップ・AVANT GARDE
リンク
相互リンク集
Nowloading…相互リンク集
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Pitta!
Ads by Pitta!
