

スクランブル交差点

スクランブル交差点を斜めに横断歩道に沿って渡ろうとしたら
後ろから走って来た自転車とぶつかりそうに成った

目の端に動く物体が入ったので立ち止まったら
舌打ちをして走り去る自転車が・・・

誰が悪い?信号機に自転車/歩行者と書いた奴が悪い

交通弱者を保護していない

交通弱者ほ保護するのなら
自転車は車両なんだから、車と同じに扱いをするべき

自転車を歩道通行可にしてるのは、車を運転する立場から
ただ単に自転車が車道を走ると邪魔だから、歩行者に危害が有っても
自転車のを悪者にすれば良いから歩道を走れと安直に考えた
車社会のアホな役人が諸悪の根源

自転車は歩道を走って、車が良ければ良いだけの話

自転車が歩道を走るから、車が左折時に自転車を巻き込む
車道を走っていれば、車が左折の為に左に寄って車の左側に
自転車/単車が入らない様に出来るが、歩道を暴走してくる
アホな自転車乗りは車から目に入らないし、防衛も出来ない

スクランブル交差点で歩行者の斜め横断を可能とする交差点で
自転車を信号で直進させたら・・・ぶつかるに決まってる

大体自転車横断帯が歩道の延長に引けれているかが意味不明
自転車は車道と法で決まってるのに、歩道を走れと言わんばかりに
歩道の延長に引かれている、あれは車道の左に引くべきだ
歩道の延長に引くから車で左折時に自転車が急に飛び出してくる

あと、歩行者信号・・・無駄に長いよ
ドイツみたいに、信号が変わった直後に横断を初めて
渡り着れるかどうかの時間で丁度良い

歩行者信号が無駄に長いから渋滞するんだよ全く
それと、何故信号って青から赤に変わる時に予告で黄色に変わるのに
赤から青に変わる時には予告が無いのだ?

車大国のドイツでは赤から青に変わる時に黄色の予告が有ったぞ
でもちゃんと、歩行者、自転車は保護されてるし
歩行者と自転車は道をシェアしてたぞ

ドイツが出来て日本で出来ない筈が無いのだが


予告が無いから信号が変わっても反応が遅れて信号渋滞してるし
お負けに、信号が変わっても直ぐに反応出来ない事を良い事に
信号の変わり際に信号無視する奴は多いは・・・


日頃思ってるイライラを思うがままに文にしてみた


なかなか・・・

ブログのネタが無い訳では無いのだが
なかなか書く気になれなくて・・・・サボってる状態に

そのうち気が向いたら更新する事にしよう

来年のブルベは1月から開催されるので
そろそろ真面目に距離を乗って練習しようかな?

そういえば、今週末はサイクルモードが有るのだが
特別見たいものも無いので敢えて人混みの中に行く事も無いかな?

見て来た

THIS IS IT 良かった、流石はKING OF POP
ツアーのリハーサルの出来が半端じゃなかった

何故彼が逝かねば成らなかったのだろう・・・・

ただ映画の中で気になる曲が・・・・それはBEAT IT 原曲では
あのギターの異端児?革命児?が人のアルバムで、自分のアルバムみたいに
自分の音で弾きまくっていたのに・・・
そんな音に特徴の有る曲がエディーサウンドの特徴すら無かった

確かに譜面にはそこそこ忠実プレイしていた様だが
エディーの特徴で有るハーモニックス音が無かった・・・エディーフリークとしはガッカリ

エディーを真似るならモット特徴を捉えて真似て欲しかったな。金髪のギターリストに

ピッキングハーモニックスやタッピングハーモニックスを多様するのは
エディーの他にはインギーやヴァイ位じゃ無いかな?

そういえば、Mr.BIGのポールギルバートがGreen Tinted Sixties Mind の
イントロをタッピングで弾いていて、LIVEでは定番の曲に成っていた

メンバー交代してリッチーコッェンに変わった時に彼は
定番の曲のイメージを大事にしたい、ポールギルバートの真似をしても
ポールギルバートの音には成らないから別のアプローチで同じフレーズを
フルピッキングで弾いて新しいGreen Tinted Sixties Mind を完成させていた

この時はLIVE会場で鳥肌物だった・・・人間業とは思えない様な左手の動きをしていた


話はそれたが、もう一回位見に行こうかな

鉄も良いね

先日NAKAGAWAの自転車に試乗する機会があった

乗ったのは、ハイブリッドカーボンとスタンダードと20年位前のタンゲNo.1?のフレーム

どれも予想に反して軽かったし、安物の鉄と違ってBBがウィップしまくらないし
乗り易かった

一番良かったのは、ハイブリッドカーボン
クロモリパイプの中にカーボンパイプを仕込んでるらしい

次に良かったのが、スタンダードでこれは純粋なクロモリフレーム
良く進むし軽いし・・・下手なカーボンフレームより
長距離で疲れなんじゃないかな?

MAVIC フリーボディー メンテ

今日はお休み&良い天気だったがメンテナンスする事に・・・

先ずは先日からオイル漬けにしておいたチェーンの交換
余分なオイルを落とすのに多少時間が掛かったが
交換した感じは何か良さそう。だがこればかりは実走してみないと解らない

本題のMAVICのフリーボディーだが
チェーン交換の時にフリーボディーの動きが悪い事が発覚
構造が簡単だから分解してオイルを掃除してオイルを射して組み付けて終わり
作業自体は簡単で効果絶大なんだが・・・・

自分である程度メンテナンスが出来る人なら良いが
出来ない人はMAVICのハブはどうかな?
直ぐに動きが悪く成るのに・・・・
MAVICとしては割と簡単に整備が出来る構造にして
定期的に整備して性能を維持させようと言う目論見なんだろうが
殆どの人は分解すらせずに使ってるんじゃ無いかな?

それなら、シマノやフルクラム、(カンパ)見たいに
簡単に分解調整は出来ないが、長い間性能を維持出来る方が良く無いかい?


そう言えば、MAVICのサービスマニュアルにはMAVICのミネラルOILを
使えって書いてあった

ミネラルオイル(鉱物油)が手元に無かったのでシンセティックオイル(化学合成油)
で代用してみた、エステルベースのオイルなので金属表面に吸着する性質が有るから
油膜切れは大丈夫だろう・・・・きっと・・・・極圧剤も入ってるし


しかし、分解手入れしたフリーボディーの回転の軽いの何のって・・・
これほど効果が有るなら2ヶ月に1回位に分解しても良いかな

バナナフレーバー

先日退院してきたMTBを再度入院させに行った
本来なら日帰りで良かったのだが、部品が無くて・・・・入院に成った

何をするかと言うと
ポジション出しを行ってハンドルの位置を決めたら、ブレーキチューブが長すぎるので
ブレーキホースをカットする事に

シフトワイヤー等は一通り工具が有るので自分で済ませたが
油圧ブレーキに関しては工具を持って無いから入院させてきた

その帰りに微妙に伸びてもう少しで交換時期に突入するレーサーのチェーンを買ってきた
79duraのチェーンも置いてあったが、78と比べると1000円程高価に成っていた

2台分必要なので78Duraのチェーンにする事に

普段RESPOのチェーンオイルを使ってるのだが、コレがチェーンオイルが飛び散る
油膜切れを起こしたことが無いので気に入ってるのだが・・・・・

今回は実験的にMTBなんかでやってる人もいると言うチェーンのOIL付けを行って見る事に
丁度4年前に買って置いたモチュールのOILが有ったのでOIL付けにする事に

s-CIMG0910.jpg

流石モチュール、封を開けるとバナナの香りが・・・・高級オイルの証
色も奇麗なあめ色
s-CIMG0911.jpg

この中に1週間ほど漬けて置いて・・・・

効果が無ければ灯油で洗ってレスポに戻せば良いし、取り合えず実験

フロアポンプ

以前書きかけていたLEZYNEのフロアポンプ

今回は写真付き

取り合えず全体感、無塗装が工具って感じで何とも言えない
 
s-CIMG0879.jpg

削りだしのハンドル周り、ハンドルの端を持ってポンピングしてもコレなら
しなる事は無いし、軽量化にも貢献している

s-CIMG0885.jpg

ハンドルのロゴが何とも言えない

s-CIMG0884.jpg

付属のポンプヘッド、この状態で使う分には収納は良いし
ヒラメのポンプヘッドを知らなかったらこのままでも何も問題ない

s-CIMG0882.jpg

15気圧まで目盛りが・・・
普段8~9気圧程度しか入れないから能力の半分位しか使っていない
でも、コレくらいが少ない力でポンピング出来るので使い勝手良い
s-CIMG0881.jpg


足回りもしっかりした作り、足で踏みたくない位奇麗な仕上げ
s-CIMG0880.jpg

付属のポンプヘッド
バルブの頭のバルブキャップをねじ込む部分のネジを使って
ポンプヘッドをねじ込む形に
高圧までポンピングしても抜けることが無いし、取り外しも割りと簡単
でも・・・・・ヒラメに比べると
s-CIMG0886.jpg


ヒラメと比較
やっぱりヒラメが使い易い
s-CIMG0888.jpg


って事でLEZYNE+ヒラメ縦カム
s-CIMG0890.jpg
FC2カウンター
カレンダー(月別)
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

クロダモ

Author:クロダモ
FC2ブログへようこそ!

AVANT GARDE
和歌山市のサイクルプロショップAVANT GARDE
バイシクルショップ・AVANT GARDE
リンク
相互リンク集
Nowloading…相互リンク集
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Pitta!
Ads by Pitta!
