

レトルト?

深夜番組で偶然ボンカレーの製造工程の映像が・・・
そこで知った事実なんだが

レトルトパックのレトルトって・・・・・
加熱・加圧・殺菌処理する為の釜の事なんだって、知らなかった

オートクレープの食品バージョンみたいな物だな

そう言えば
ラムネの瓶の蓋に成ってるガラス玉、世間ではビー玉って言われているが
B玉では製品の品質が悪く気密を保てないから
製品としての品質が上のA玉が使われているらしい
だから、ラムネの栓はビー玉じゃ無くてA玉が正しい?

大丈夫なのか?

今週末は大歩危峡でラフティング体験ツアーなんだが・・・・・

この数日雨が続いていて吉野川は増水してるじゃ?
こんな状況でも決行するのだろうか

ツアー代金は納めてるし、中止の連絡は無いし・・・
ボチボチ持って行く物を準備するかな?

気分転換

気分転換にブログテンプレートを少しだけ変更

シンプルにしてみた

やっぱり凄いよ

スキルシマノの別府選手のインタビューがYou?Tubeにアップされていた

第19ステージでゴール後コメント
最終ステージでは魅せる走りをすると決意が



最終ステージ、逃げにのって約束通り魅せる走りをして敢闘賞をゲット
で、最終ステージゴール後のコメント


ますます別府選手のファンになりました

別府選手のHP


ネタ元はこちら

危ない? 何が?

夕方天気が良かったので練習に出かけた

そこで、おばちゃんが運転?する原付に敷かれそうになる
おまけに危ないやないか? だって 意味が分からん

状況は、直進道路と左からの道路が交わる交差点で
直進の信号が赤だったので、自転車横断帯の入り口で停止
左から暴走したおばちゃんが運転する原付がでたらめに
交差点をショートカットして目の前に出て来た

そこで、おばちゃんの罵声が、「赤信号やろ、危ないやんか!!!」だって
「赤信号だから停車してるんですけど、何か問題でも?」と言い返してやった

危ないのは、おばちゃんの暴走行為なんでけど・・・・
交通ルールを理解出来ないおばちゃん連中の免許を更新するのがそもそもの悪
の様な気がする

信号で止まってるのに暴走原付に当てられる位なら、信号無視する方が
危険回避もする術が有るのである意味安全かも

クリート外して止まってる状態って無防備で何の対応も出来ない事に
改めて気が付いた

記憶に残るステージ

ツール最終ステージ、記録には残らないが記憶に残るステージに成った

シャンゼリゼの周回でスキルシマノの別府選手が自らのアタックで
逃げを決めて最終周回まで逃げ続けるシーンが鳥肌物だった
最初7人の逃げから、4人が脱落して3人の逃げに
この中でもキチンとローテーションに入って
割と長めに先頭を引いている姿が目に入る
別府選手の意地を見たワンシーンだった

国際映像なのに狙った様に別府選手の映像が出るのは凄い事だ

来年はもっと上のチームに行けると良いな

雨の境目

昼過ぎに葛城山に登ろうかと思って練習に行くことに
しかし、目的地の方向の山の上を見ると雲行きが怪しい

局地的な雨が降っている様で丁度雨の境目を見ることが出来た


090726_1406~0001

写真の右半分の曇っているのが雨でこれから行こうとしている所


って事で行き先を変更して山田ダムを登って野上へ出て海南を回って帰る事に

山田ダムの頂上のトンネルを抜けた瞬間に行き成り雨が・・・・・
トンネルに入る時は降って無かったのに、って事でしぶしぶ引き返すことにした

しかし、引き返しても雨が・・・・で、トンネルの中で雨宿り
090726_1505~0001

10分程で雨が止んだので下山する事にしたのだが
今度は300mほど行くと雨の痕跡すら無い

何なんだこの天気は?

山田ダムを降りて渋々帰路に着いたのだが、今度は帰り道で局地的な雨に何度か遭いながら
結局ずぶ濡れに成りながら家に着いた

ポラール オールクリア

ポラールのサイクルコンピュータ CS100だが
取扱説明書を読んでもオールリセットの方法が書いてない
個別に記録のリセットは出来るのだが・・・・
電池を抜いてもオドメーターの記録は残ったままに成っている


で、ネットで調べてみると同じような事をしている人がいたので
それを参考にオールリセットを行う事に

参考にしたブログ

案外簡単にオールリセットが出来た

終わった

今日の朝で夜勤も終了

先週の金曜日からだから、6日間?
流石に3日目辺りから生活のリズムが夜型に成って
昼間寝れるし朝方特に眠くない

今日も夜勤明けで昼間ウトウトしていて、今現在ツールの中継を見ている
明日はお休みをもらったので、朝早起きしてサイクリングに出かける事にしよう

ダモクレス シェイクダウン

今日は雨があがったので、組み上がったばかりのリドレー ダモクレス のシェイクダウンに行って来た
感想は・・・・・・フレームの価格からは想像出来ないほど良い

InterMax X?Lightの薄肉の大口径軽量カーボンのパリッとした乾いた乗り心地が余り
好きで無かったのだが
ダモクレスのシットリとした剛性感の有る乗り心地は凄く気持ちが良い

カタログスペックでは、フレーム重量1100g台と決して軽くは無いのだが、X-Lightの960gより
乗った感じは軽い感じがした

ストレートフォークは初めてなのだが、ダンシングした時などのハンドリングは軽快なのだが
直進安定性があり不思議な感覚だ

成れた頃に、付属しているベントフォークに付け替えて違いを体感してみよう

あと、振動吸収性が凄く良いことに驚いた

特に荒れた路面の下りのブレーキングの時に違いを体感
ブレーキング時に路面が荒れている事で車体が暴れて神経を使っていたのだが
荒れた路面でのブレーキングが凄く楽に成っている

あとは、長距離や登りで使ってみてどうかな?
 

ベタ塗りでカーボン地が見えないのも良い感じ
か細いフロントフォークが・・・・大丈夫か?って感じがするが
実は・・・・・凄くしっかりしてる



手の込んだヘッドチューブ周り、ココの部分が09モデルで変更に成ってるらしい
ヘッドチューブの中を貫通するシフトケーブルの取り回しは・・・・
そこまでするか?って感じがする

s-CIMG0839.jpg


3角断面のトップチューブとダウンチューブ
極太薄肉大径丸パイプより、この様な形状のパイプに魅力を感じる

しかし、ヘッドチューブが長いな
s-CIMG0841.jpg
s-CIMG0842.jpg



ディレーラーハンガーまで一体と成ったアルミ削りだしのリアエンド
凄く高級感を感じる部分

s-CIMG0843.jpg

ダモクレス

先週の金曜日、夜勤の前に行きつけの自転車やさんに行って来た

目的は、特価で販売されていた 2007年モデルのリドレーダモクレス
167kで出ていたので案外買いだなと思いながら他のモデルを見学
すると、パールホワイトの09モデルのダモクレスが187k、その横に
195kで黒のダモクレスが・・・それもフォークがストレートとベントタイプ
の2本付きでの値段だったので

予算の範囲内だったので、09モデルの黒ダモを購入

夜勤の出勤前の時間を使って InterMax X-Lightから
全てのパーツを移植作業を行った
とりあえずは標準仕様のストレートフォークにする事に

まだ、試走してないのだが組み立てた感じ凄く感触が良かった
それに、塗装にはワンランク上の質感を感じる

ってことで、今から夜勤に出動

長いな

明日から新しい設備が営業運転を開始する事に成った
それに伴い明日から1週間2交代の24時間体制の勤務に成る事に

週明けから1週間夜勤するのは別に構わないのだが
月曜日から今日迄昼勤を行って、明日から来週の金曜迄夜勤をする事に・・・

世間は今週末3連休だと言うのに・・・2週間の連続勤務は長いな・・・

労働組合の青年部の行事で、8月1日に高知県にラフティングの体験ツアーが
あるらしい。参加者が定員に満たなくて職場の後輩が青年部の役員が苦労していた
青年部の役員は経験していて苦労も分かるので、協力しても良いかと

結構興味のあるイベントなので、参加協力をする事にしてみた

たかが1mmされど1mm

先日クリートの位置を微妙に調整していたのだが
今日の夜練の時に膝の痛みが無く成っている事に気が付いた

クリートが原因だったのか小さいけど大きな1mmを実感する事に成った
ただ、夜練に使っているX-Lightだが、トップチューブがやたらと太いので
ダンシングしたりするとトップチューブに膝が当たる事がしばしば

FORZA FCだと細身のトップチューブの為か膝が当たる事は無い

X-Lightは軽くて薄肉大径チューブの反応の良いフレームなのだが
トップチューブが太いのは何だかな・・・・

このフレーム、オークションで中古で入手後、3600km走ってる事に気が付いた
基本的に近場の練習にしか使って無かったのが、思ったより距離が伸びている事に
ビックリした(前オーナーが1000kmほど使ったらしいから、4600km?)

風が強くて

今日は大台ケ原ヒルクライムだが、今年は不参加
知人が出場しているので、無事に完走&下山出来る事を祈る事にして

朝から微妙に風が強くやる気が起きない為練習は無し

来週頑張る事にしよう

部屋にローラー台を持ち込んで、ツールの中継を見ながらローラーを回すのも
良い練習に成るかも

雨天練習

ココ最近左膝に違和感が有って、登りをシッティングで力を入れて走ると
痛みが出る事がよく有る

冬場にシューズカバーを付けた時にクランクとシューズカバーが擦れて
違和感が有るから、クリートの位置を微妙にずらしてそのままにして居たのだ
今日は休みって事も有って元の位置に戻してみた
大体1mm位かな?

で確認の意味も有って3時過ぎに練習に行く事に
走り出して暫くするとポツポツと雨が降って来て
一つ目の峠を超えて海岸線に出て行くと本降りに成って
路面は完全にウエットに・・・・
二つ目の峠を超えて暫く走ると今度は路面は完全なドライに
でも、数分後には雨が降り出して又してもウエットに

今日は久々の雨天練習に成った

少しだけ

少しだけダイエットしようかと思い
2・3日前から寝る4時間以上前に夕食を採る様にしてみた
効果はどの程度有るか、楽しみである

という事で、夕方ご飯を食べた後に少しだけ夜練に出かけた

今日はとんでもなく風が強い日で久しぶりに風に煽られて
フラフラする事が有った

海岸線の道で片方は海、もう片方は山の地形で
基本は海からの風なのに、風向きがコロコロ変わり
非常に走りにくかった

2日連続

ツール第3ステージ 又しても日本人の活躍が・・・

今度は別府選手
ゴール前の横風区間でコロンビアのトレインがペースアップし
集団を破壊に入る、この時スキルシマノチームは
集団の前方に位置してコロンビアチーム率いるエスケープ集団に残る事に成功

このペースが上がった先頭集団をアシストとして引く別府選手の勇姿が・・・
先頭集団でアシストとしての仕事を行いながら、ゴールスプリントにも参加し
終わって見れば8位に入賞していた

ゴールだけを見ると先日の新城選手の方が上だが、アシストとして風よけに成りながら
チームメイトを引き上げながらの8位入賞は実に素晴らしい成績である

連日の日本人選手に活躍に刺激されて、今日は久しぶりに夜練を行った

熱い一日

ツール 第2ステージで歴史的な事が・・・

今年のツールはプロとして今中さんに続く選手が2名参戦している
そのツールの第2ステージ平坦ステージのゴール前、
スキルシマノの別府選手がアシストとして位置取りを行っている姿が
国際映像に写し出される

その後、ゴール前の混戦のなか、ヨーロッパの選手にアシストされて
前の方に引き上げて貰ってる新城選手の姿が・・・

その後映像はトップの選手を追って行くが、ゴール直後の映像に
5位でゴールラインを駆け抜けて凄く悔しそうな表情の新城選手の姿が

自転車最高峰のレースでそれも初出場のレースでスプリントして5位に入るとは・・・
テレビを見ていて鳥肌が立った瞬間だった

ゴール後の10位までのリザルトの中に日の丸が誇らしげに出ているのには
凄く感動物だった

もっと上の成績を望む人や、ツール完走を望む人も居るが
今後の活躍を考えると、適当な所でリタイヤして今後に備える選択をしても
十分胸を張れる成績だとおもう

日本のスポーツニュースなどで新城選手の事が出てこないが
サッカー等に例えると、ワールドカップで決勝に残った位の
偉業なのに・・・・

ヨーロッパでは日本人が上位に入った事で凄い騒ぎになっているらしい

久しぶりに更新

今日は片男波海水浴場で行われたスイム駅伝に
所属しているトライアスロンチームが参加するので応援に行って来た

本当の事を言えば、天気予報が微妙だったので応援に行くかどうか悩んで居たのだが
朝に出場するメンバーから応援の催促メールを貰ったので応援に行く事に決定

そんな事をしていたので、スタート5分前くらいに会場に到着
取りあえず無事に競技が終了したので一安心だったのだが、

競技中に76歳の女性が溺れて救急車で搬送されるトラブルが・・・
心肺停止からは回復したらしいが、意識不明の重体らしい
何事も無く回復してくれる事を祈るばかりである

スイム駅伝オフィシャル

和歌山放送

今夜はツールの第2ステージ、日本人選手がTVに映る事を期待しよう
FC2カウンター
カレンダー(月別)
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

クロダモ

Author:クロダモ
FC2ブログへようこそ!

AVANT GARDE
和歌山市のサイクルプロショップAVANT GARDE
バイシクルショップ・AVANT GARDE
リンク
相互リンク集
Nowloading…相互リンク集
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Pitta!
Ads by Pitta!
