

久々の練習は・・・

久しぶりに練習・・・でも今日は風が強い一日で・・・・30kmだけの練習にした

横風に煽られてフラフラするは、向かい風で進まないは・・・ブツブツ

話は変わって
先日より駐車場の横で下水の工事が行われている
工事自体は別に良いのだが、頭にくる事が

工事の時に人の車に泥水をかけて、その証拠隠滅の為に中途半端に
汚れを拭き取って傷物にして、謝罪も無い

気付くのが遅かったのだが、今日夜にレンタルDVDを返しに行った時に
照明の加減で覚えの無い傷がボンネットに有るのに気が付き
よく見たら・・・・だった

寮の勤務員に文句は言っておいたのだが、
明日は発注元に文句を言いに行く事にしよう

雨・・・

久々に休みに練習しようと思ったのに・・・・朝から雨

今日は一日部屋でゴロゴロしながら、撮り溜めていた
サイクルロードレースのビデオを見て終わり

明日は天気が回復しそうなので久々に練習しよう

BRM509 エントリー

BRM509 泉佐野200kmのブルベのエントリーを行った
又しても、締め切りギリギリでのエントリーになった

今回も、何となくやる気が無いが一応走るだけ走ってみようかな?
位の気持ちで、最近練習不足なので練習に丁度良いかな?

ハードディスククラッシュ それから

先週の火曜日にmacbookのハードディスクがクラッシュした
何の前触れもなく、アプリケーションがハングアップして
その後再起動かけたら・・・二度と起動する事は無かった
って事で予備のハードディスクで取り合えず仮復旧

このMacbookのハードディスクは購入後丁度一年経つ直前に一度クラッシュして
保証で新品交換してもらってるもので、さらにそれから一年経たないうちに
再度クラッシュした・・・オイオイ

今度は、今流行のSSDにする事にした

SSDにした感想だが、HDDの頃より約3倍程早く成ってる

仕事に使ってるTinkPadもソロソロ一年経とうとしてるので
こちらもSSDに交換する事にした

Windows端末の方は効果の程は・・・確かに早く成ったような

ただ、macの方は環境を元に戻すのに苦労はしなかったのだが
Windows端末の方は環境を移すのに凄く苦労した

又Windows XPをSSDに最適化する為色々とチューニングするのに
膨大な時間を費やしてしまった

パリ?ルーベ

先日のパリ?ルーベの録画ビデオを見ていて気がついた事が

アメリカのサイクルロードレースの中継よりヨーロッパの中継の方が
数倍技術が上って事

アメリカの中継は映像がブレたり、雨のレースではレンズに付いた水滴で
映像が滲んで見えないのだが
ヨーロッパの中継は殆ど映像がブレない上に凄くアグレッシブな映像が見られる

空撮等でバイクカメラが映像を撮影しているシーンが写るのだが
一つ間違うとカメラマンも大怪我する様な体勢で撮影している

まさに、命がけの撮影だった

レース内容云々より、撮影技術の方に注目したいレースだった


レース中継中にmavicバイクは転倒するは、オフィシャルのバイクは
沿道の観衆の中に突っ込むは・・・・荒れたレースだった

ハイドロフォビック

先日のメガネと同時に注文していたのが、コレ

オークリーのハイドロフォビックレンズコーティングキット

CIMG0798.jpg

内容は、レンズクリーナー(下地処理用)とハイドロフォビックコーティング液と専用クロス&ケース

ハイドロフォビックとは、簡単に言うとレンズの撥水処理剤
最近のオークリーのレンズはハイドロフォビックコーティングが施されていて
汗がレンズに垂れても視界が悪くなり難いし、水が付いても玉に成って弾くし
油汚れが付き難い優れ物のレンズに成っている

従来型のレンズにハイドロフォビックレンズと同じコーティングを施すって製品

早速手持ちのレーシングジャケットに施工してみた

効果は・・・・予想通りにハイドロフォビックレンズに成った

同じ様な撥水処理剤がSWANSから出ているが、効果はオークリーの方が数段上
値段も数倍するが・・・・

後は持続力がどの程度有るかだが・・・・

メガネ入荷

3月の末に頼んでいたメガネが出来上がったので受け取りに行って来た

昨日の夕方電話で確認の問い合わせをした時の対応が非常に悪く
商品引き取り券の番号は3回も聞かれるは(一度聞いたら覚えろよな)
5分近く待たされるは・・・

おまけに同時に頼んでいた商品の入荷も確認すると曖昧な返事しか返って来ないし

で、受け取りの後にメガネの掛け具合の調整をしてくれないし
「掛けますか?」って聞く前に、掛け具合を調整しますって言えないか? ブツブツ
気分が悪いので、本店に行って調整をお願いするからもういい って事で

本店に行ってきた、本店ではずっとお世話に成ってるお姉さんが居たので
事情を話してメガネの調整をお願いした

CIMG0799.jpg

しかし、砲弾型のデッカイメガネケースだな

疲労蓄積?

今週はどうしたわけか、会社から帰ってきてテレビを見てくつろいでいると
知らない間に眠ってしまって気が付いたら夜中の3時って事が続いた

夜中に目が覚めるとなかなか寝付けなくて明け方凄く眠くなる

こんな悪循環の繰返しの一週間だった

疲れているのか?

来週は早く寝るようにしよう

T-Fal

長い事使っていた電気ポットが遂に壊れた
時々コーヒーを入れたりとかでしか使って無かったので
別に保温機能が無くても全然問題が無く
どちらかと言えば欲しい時に直ぐにお湯が出来る
いわば瞬間湯沸かし器の方が都合が良い

って事で
T-falの電気ケトルを購入、0.8lのモデルで5000以下で購入できた
ただ、箱から出して試しにお湯を沸かしてみたのだが・・・・

流石に速攻でお湯が出来るのは良いが、スイッチが入っているのかが分かり難い
そこで説明書を読むと、スイッチを入れると電源ランプが点灯と有るが・・・

点灯?してないけど・・・お湯は出来てる・・・・初期不良?
購入したお店に初期不良って事で持って行くと
そのばで新品の代替え品に交換してくれた

これがフランス品質?

散髪

今日は昼から雨模様

先日セラミックベアリング化したCOSMIC CARBON Proの実走も出来ないので
散髪に行く事にする

3時過ぎに散髪屋さに行くと先客が有って2人待ちだったが
今日を逃すとまた暫く散髪に行く事も無いと思うのでそのまま待つ事に

暖かくなって来てるので少し思い切って短くきる事にしたが
短くするとストレートパーマがあたってる部分が殆ど無く成り
癖が出てくるので、再度ストレートパーマを当てる事にした

そんなこんなで散髪が終わってみれば夜の9時30分位になってた

サッパリしたけど、さすがに座り疲れた

退院

先日、入院していたMAVIC COSMIC CARBON Proの治療が終わったので
本日引き取りに行って来た

治療内容は
前後のハブベアリングとフリーのベアリングをセラミックベアリングに交換


CIMG0794.jpg


その効果は・・・
ホイールを手で持って回してみた感想は、フルクラム並みに回る様に成った
後は実走で確認する事にしよう

ただ、帰って来たホイールをよく見ると、貼っていたはずのバランス取り用の
ウエイトが1枚剥がれていた、その代わり見慣れないシールが・・・?

良く見て確認すると、ホイールの重量バランスを完璧に取ってあった
面倒だから、適当に許容出来る範囲で終わっていたのに

ベアリング交換に出した所が、序でメンテナンスが好きな人だから
何かメンテナンスしてあるかも?聞いていたから

これが序でメンテナンスだったのか・・・
非常に有り難い事である

費用はベアリング代が2.1諭吉 工賃が0.4諭吉だった

アロマキャンドル

昨晩アロマキャンドルを炊いていたのだが
今日の夕方気がついた事が・・・

アロマキャンドルを使っている時は鼻が慣れてしまっていて気がつかなかったのだが
仕事が終わって、通勤用の服に着替える時に服にアロマの匂いが移っている事に

思った以上に匂いが強かった

さらに部屋に帰った時にも部屋がアロマオイルの香りで満ちていた

4月のおばかさん

今日から新年度、何か気分を新たにしようと思って
別にこれと言った意味も無くアロマキャンドルを買って来た

スイートストロベリーの香り
ほのかに甘い香りが部屋の中に漂い気がリラックス出来る

思ったよりいい感じなので微妙にマイブームに成りそう



FC2カウンター
カレンダー(月別)
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

クロダモ

Author:クロダモ
FC2ブログへようこそ!

AVANT GARDE
和歌山市のサイクルプロショップAVANT GARDE
バイシクルショップ・AVANT GARDE
リンク
相互リンク集
Nowloading…相互リンク集
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Pitta!
Ads by Pitta!
