

休日出勤

今日は昼から休日出勤になってしまた

天気が良いので練習に行くのには絶好なのに・・・

予定より少し早めに会社に行き
Palmのデータを消してしまったので再度Windows母艦より転送する事に

話が前後するが、
数名で進めている仕事の予定を共有する為にPalmを使う事にした
がネットに接続していないので今ひとつ使い勝手が悪い
又、PalmよりiPhoneの方が使い易いのでどちらかと言えば
iPhoneを使いたい

って事で
googleカレンダーをマスターカレンダーにしてそれに対してシンクする
方法を構築する事にした

PalmDesktopで作成している予定をgoogleに転送したいのだが、
Windows版のPalmDesktopからは予定を一括でical形式で出力出来ない
エクスポートできてもバックアップファイルしか出来ない

Mac版のPalmDesktopなら何とか成るかと試してみたが・・・
Windows版のPalmDesktopのバックアップデーターは直接読めない

後はPalm本体とシンクするしか無い
シリアルポートが無いmacとシリアル接続のPalmを接続する為の
ハードルが・・・・

このハードルは昨日で解決。で新しい発見が
MacOsXとPalm を接続するんなら、使えないPalmDesktopでは無く
iSyncを使えば直接iCal に読み込める事がわかった

これでWindows版PalmDesktopのデーターをPalm本体を介して
Macを使う事でiCal形式で吐き出す事が出来る様に成った

これで、googleでインポートしたらOK

ただこのままでは、予定の追加等の作業とシンクが大変なので
googleとiCalをリンク出来ないか模索する事に

このハードルは簡単にクリアした
iCalにアカウントを追加してgoogleのアドレスを入れると
iCalとgoogleカレンダーを直結出来iCalで編集が出来る

ただ、このカレンダーはPalmやiPhoneから入力したデーターを
シンクする事が出来ない

iCalから端末への一方通行に成ってしまう
この辺は会社ではgoogleカレンダーで直接編集する事で何とか成りそう



引き続き調べ物

palmとiPhoneをシームレスに少ない手順でシンクする方法を模索中

大筋が見えて来たが第一の関門が
Mac Os X を母艦にしてMac のiCalにPalmをシンクする
これは、iSyncを使えば出来るはずなのだがどうもうまく行かない
USBシリアル変換ケーブルがうまく動作していな様だ

いろいろ調べてみたのだが、ArvelのSRC06-USBは
Windows用のドライバーは有るがMac用はメーカーから出ていない
しかしチップの製造元のドライバーを使えるらしいのでインストールしてみる

Mac使いはドライバー等で苦労する事がしばしば・・・

何とかシリアルポートをオープン出来たので
PalmDesktop に同梱されているHotsyncをインストールし
iSyncの環境を整えて、Palmとシンクしてみる事に

うまく接続出来たのだが、環境設定がまずかった?らしく
Palmの予定表が全て消えてしまった・・・

明日は休日出勤の予定なので
明日に置いているWindows母艦より再度Syncしてマスターデーターを
Palmに入れる事にしよう

調べ物

palm desktop と Iphone の連携が出来ないか
イロイロ調べているうちにアッと言う間に時間が過ぎて
有益な情報は今ひとつ無かった

macでpalm desktop を動かすのが一番かな?

書く事が無いので、メモ程度に・・・

残業で遅く成ったので、練習は無し

一言更新

今日は残業で遅く成ったので
練習は無し

真面目にネタが無いので一言だけ更新
継続は力になるのか?

ネタ無し

何も書く事が無いし今日も帰りが遅く成ったので
練習は無し

以上 終わり


最近見つけた気になる商品

バイクマウント

自転車のハンドルにカメラ等をマウントする商品だが、これは結構出来が良くて
スマートな製品

取り扱いしてる所が少ないのが・・・

夜練

今日は北風が強かったが頑張って練習に行った
しかし、あまりにも風が強いためショートコースに変更

本日の練習

距離 28.3km
時間 1:04:41
平均心拍 156 最大 184
平均速度 27.0 最大 45.9
平均ケイデンス 82 最大 122
使用バイク X-Light RacingZero

やっぱり向かい風が強いせいで、孝子峠の下りで50km/h以上の最高速度を
マークするのだが、45km/h程しか出ていない


久しぶりにトライアスロンショップシロモトのHPを除いてみた

トライアスロンショップ シロモト

オイオイって感じの商品とオオォって商品が追加されていた

ひとつはシロモト スライドクランク
クランク長が2.5mmピッチで変更できる代物で、
効率の良いクランク長を割り出すのに持って来いの商品
何処かのトライアスロンバイクのビルダーさんがショートクランクを推奨していたが、
スライドクランクで一番最適なクランク長を決めるってのも一つの手かも知れない

もうひとつは、シロモト・オリジナル カーボンメーター アタッチメント
これってMr.CONTROLのコンピュータマウントと同じやん。

値段は、送料込みを考えると微妙だが、オリジナルか?オイオイ

雨の前に

今日の天気予報は夕方から雨
雨が降る前に練習に行って来た


粉河寺の茶店にうどんを食べに行くことを目的に、往復60kmの練習
粉河寺に着いた時に風が湿っぽく感じたので、さっさとうどんを食べて帰る事にした

うどんを食べている時にやけに五月蝿い爺さんがみかん?か何かの価格交渉を
やっていて非常に迷惑だった

店のおばちゃんがこの事を察してくれたのか、うどんの代金を50円おまけしてくれた


結構美味しいうどんだったので、又今度練習のついでに食べに行こう

葛城山に登る時にも通り道に成るのでお昼を取るのに良いかも


で帰ってきて小一時間程度で雨が降り出した
濡れなくて良かった

カレー

BRM214から1週間、今週は乗っていないのでロングライドしようと
朝早く起きると・・・路面がウエット、明け方に雨が降ったのか・・・

で昼過ぎまで路面が乾くのを待つ事にする
昼ご飯にココイチのカレーを食べたのが失敗だった?

カレーを食べた後に運動すると食べた物が戻ってきそうな感じが・・・
風も強いので練習は中止に

明日こそ練習するぞ


腰痛完治? & 残業

何時もの事ながら、腰痛再発後3日程で痛みが無く成る
多分筋肉の緊張から来ているもので、緊張がほぐれたら
痛みが消える様だ。急に暖かく成った後に寒さが戻ったからだな

今日も後輩のテーマ発表資料の作成を添削するのに残業

入社したての頃の自分を見ているようで、昔はあんな感じだったんだろうな
とつくずく感じた


ネタ無し

昨日からの腰痛はかなり良く成ったが
大事を取って今日の練習は休み・・・と言うか

夕方から雨に成った為必然的に夜練は休み
良い休養に成るかな・・・今週は休みっぱなしだな

腰痛再発

昨日あたりから腰に違和感を感じていたが
やっぱり腰痛が再発した

仕事中に歩き回るのにも微妙に支障が出る位痛みが・・・
痛みが酷く成る前にと思って
仕事を定時で終わって行きつけの整形外科に行こうとしたが
診察券を見て・・・・・今日の午後は休診日・・・・嫌な予感的中

手持ちで残っていたテルネリンとトファルコンを飲んで安静に

今日の練習・・・・出来るか

プチ残業

仕事を終わり帰ろうとしている所を後輩に呼び止められた
テーマ発表の資料をパワーポイントで作っているらしく
イロイロとアドバイスが欲しいらしい

もっと早い時間に言えよ・・・ブツブツ

仕方が無いので少しだけアイディア&技を教えてあげた
それも・・・飴1つで・・・安いな・・オイ

後輩に頼りにされる事は良い事なので良しとしよう

って事で今日の練習は・・・無し

休み

先週の日曜日に急遽休日出勤した為、今日はその代休でお休み

しかし、昨日と違って今日は風が強い一日に
って事で今日の練習はお休み・・・寒さに負けた

今日はcosmic carbon pro のホイールバランスを取る事にした
何時ものゴルフ用品店でバランス調整用鉛シートを買って来て
適当に貼付けて終了

後輪で約20g 前輪で16gのウエイト増と成った

良い天気なのに

今日はトライアスロンクラブの練習会

朝起きたら、昨日のブルベで少し無理をした右膝が痛くて・・・・練習会はお休みする事に
ランの練習を見学に行って来た

後は、ブルベで汚れてみすぼらしい自転車のお掃除

って事で今日の練習は 無し

BRM214 レポート

昨日 BRM214 近畿200Km に行って来た

朝6:30から受付開始で7:20から協議説明のブリーフィングが始まる事に成っていたので
朝5:30に起床、準備をして6:00に自転車を車に積んで家を出る

スタート地点に移動中に雨が降り出し路面はウエットに
DNSしようと思いながらも6:40位にりんくうの会場近くのコンビニに到着。

取り合えず何時もの駐車場に車を止めて準備をする事に
暖かいので急遽中に着ていた冬用のインナーを脱いで、夏用のインナーに着替える
寒くなることが嫌だったのでウインドーベストは悩んだ末着ていくことに

予定通り7時過ぎにに受付を済ませて車検を受ける事に。
スタートは7;30を選択

知人と話しをしていたら知らない間に7:30の組はスタートしていた
遅れること約3分でスタート

雨は上がっているが直前に降ったせいで路面はウエットに
最初のチェックポイントに到着した時には既に自転車は泥水を被って
汚く成ってしまっていた

紀ノ川沿いに出た時には風向きも良く追い風に吹かれながら淡々と距離を伸ばし
特に何のトラブルも無く折り返し点に到着

ココで先行していた知人が座り込んで待っていた
どうも先行したトレインがハイペース過ぎて足が売り切れ状態だったらしい

折り返し点のコンビニで軽く食事を済ませて、知人と一緒に後半分を走ることに

折り返して暫くは軽い登りで、下る前に後ろを振り返ると居ない
ウインドブレーカーを着ながら待つことに

ココからは後ろを気にしながらのペースで走行する事に

帰りも風向きに救われて、殆ど追い風の中だったので
殆ど先頭固定でペースを作りながら帰ってきた

残り50km位から右膝が痛くなり、登りで体重を乗せる事が出来なくなった
最後の登りは・・・潔く押して登ることに

公式記録10時間丁度でゴール

9時間半を目標にしていたが、帰りに少しペースダウンしたので・・・
次は5月にもう一度200kmが有るからこの時に9時間半にチャレンジしようかな

走行ログは・・・

続きを読む

完走

BRM214 近畿200KM無事完走

スタート前に雨が降った為路面はウエット
季節外れの暖かさで、スタートして直ぐに夏用ジャージで良かった?
とやや後悔

記録は10時間丁度

疲れては無いけど、膝が痛い
初めて峠で押しが入った。膝が痛くて力が入らないから
迷う事無く押しを選択

細かい事はまた今度

強風の為・・・

本日の練習は 無し

今日は会社の帰りに自転車屋さんに行って
mavicのベアリング打ち替えが出来るか聞いて来た

出来るらしいので、セラミックベアリングに替える事にした
詳細は後日話しを決める事に

で、委託販売を御願いしていたイーストンのアセント2だが
提示金額に届かないが、学生さんで欲しい人が居るので
何とか・・・・って話で

その子は知っている人なので、その金額で良いよと答えておいた

mavicのベアリング交換の費用は、アセントで捻出する事が出来そうだから
良しにしよう


明日は200kmのブルベなので、取り敢えず準備をした
準備と言ってもX-Lightに装着している保安部品を
Forza FCに付け替える事くらい

全然気合いが入っていない、明日の朝の状況しだいでは
DNSもあり得るし

ホイールはRacing 1 で行く事にしよう
って言うか荷物を減らしたいのでクリンチャーが良いのだが
クリンチャーはRacing1しか無いから必然的に・・・

イーストンが売却決定いたから、いよいよ手持ちのホイールが
チューブラー化してしまった

降水確率80%

今の所土曜日brm214の天気は雨のち晴れ、降水確率80%
微妙な天気だ

天候の移り変わりが早く成り朝の段階で雨が降っていなければ良いのだが
朝起きて雨だとDNSしようかな

この時期雨に濡えてまで参加する事は無いし
でもDNS だと参加費が勿体無いな・・・

一応準備として
チェーンにオイルを塗って、GPSにルートデータの転送を行った

あとは照る照る坊主?

今日の練習・・・無し

お掃除

徹夜明けで昼過ぎまで寝ていて
夕方から練習に行こうか悩んだがやる気が出ないので

お掃除をする事にした

こんな時にKMCのミッシングリンクは約にたっている が
respoのチェーンスプレーを使っているのだが、これが良く
埃を寄せ付けてすぐに真っ黒になる

Racing 1  Racing Zero Racing Light Cosmic Carbon Pro
の4セット分のスプロケットとForza FC と X-Light
の2台のチェーンの洗浄

明日は乾燥したチェーンにRespoを塗布して終了

徹夜

昨日は先日の火災で停止していた設備の稼働の為
急遽徹夜する事に・・・

かれこれ24時間労働

てな事で昨日の練習は無し
朝帰って来て気がついたら昼過ぎだった

予想通り

今日も残業になった・・・・

練習出来なかったのは痛いが、残業が無くても
天気予報通り夕方から雨に成ったので

何方でも良いか

明日はどうなる事やら

休日出勤

昨日会社の設備で火災が発生(プレス発表が有ったから良いか)

で、今日はその復旧作業の為急遽休日出勤&残業でかれこれ13時間労働
なので、今日の練習は無し

明日は・・・・多分帰りが遅く成りそうなので
明日の練習も無しかな

今日はKCCの月例会だったのに・・・

感動が・・・・・無い

今日はCosmicCarbonProで少しだけロングライドをしてみた

基本的に平坦基調で小さなアップダウンが有るコース

しかし感動が無いホイールだな・・・・・ブツブツ
RacingZeroやRacingLightの時は凄く感動が有ったのに

平坦部分で多少ディープリムのエアロ効果が有ったかな?
登りではリアの剛性不足を感じる

ギアを掛けてグイグイ登ると変に力が逃げている感覚が
この辺は好みの問題も有ると思うが、自分的には好みじゃない

RacingZeroの感覚が好きだな、RacingLight等は凄く良い反応がして
気持ちよく登れるし平坦も淡々とこなせる

インパクト勝負では良いホイール何だが・・・・・

手持ちのホイールでメインに使いたいと思わせるのは
ロープロファイルの地味なRacingLightが一番なんだが、
特に何も気にせずに使えるRacingZeroが一番のお気に入り

s-CIMG0730.jpg

s-CIMG0731.jpg 

続きを読む

残業

今日は残業の為練習無し

明日はcosmicで少し距離を走る事にしよう
距離を走る事で初期の馴染みが出ると良いな

cosmic carbon proのハブに少しオイルを馴染ませてみた
ダストシールが可成りキツいのでそれが抵抗に成ってるのは明白だが
少しはマシに成るかな?

ココまでハブが回らないとフルクラムのハブの回転の良さが際立つな

今日の練習・・・無し

夜練(試走)

昨日セットアップしたMavic Cosmic Carbon Proの試走を行った

一言で言うと・・・・・重い、ハブが回らない
Racing Zeroが良いよ、色んな意味で




続きを読む

ホイール到着

先日ママチャリに横から当てられてお釈迦に成ったRacing Zero の修理代で
代わりのホイールをゲットした

某オークションサイトを見ていたら、新品未使用品が半額以下で出品されていたので
入札していたら、他に競争相手が居なくて難なく落札出来た

で本日商品が届いたので早速タイヤを貼ってカセットを装着
FORZA FC に組み合わせるとこんな感じ
フレームが大人しいので少々ホイールがうるさくても悪くは無いかな


物はこれ


続きを読む

雨天練習中止

今日は天気予報通り午後から雨
それも調子良く可成りの量が降った

おまけに残業で8時過ぎまで会社に

って事で今日の練習は無し

そう言えば、太ももが微妙に筋肉痛
真円チェーンリングの時は何とも無いが
Q-Ringsを使うとやっぱりこう成る・・・・

集中して乗り込んでQ-Ringsのペダリングに
慣れる必要有りかな

プチハンガーノック

今日は夜7時前から夜練に行く。
練習前にパンを1つ食べて出発したのだが・・・・

50km程度の距離なのに珍しくハンガーノックに成ってしまった
確かに夕方に少しお腹が空いた感じが有ったが、まさかね

今日は昨日と違って風も無く気持ち良く45km地点までは走れた
少しオーバーペースだったかな?




続きを読む

407km

1月の積算距離を確認したら:407kmだった
後半自転車をぶつけられたりして練習出来ない日が続いたので
こんな物かな・・・・500kmは走らないと

来月は頑張ろう


続きを読む

FC2カウンター
カレンダー(月別)
01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

クロダモ

Author:クロダモ
FC2ブログへようこそ!

AVANT GARDE
和歌山市のサイクルプロショップAVANT GARDE
バイシクルショップ・AVANT GARDE
リンク
相互リンク集
Nowloading…相互リンク集
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Pitta!
Ads by Pitta!
