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リセット

サイクルコンピュータのリセットを行った

FORZA FC:Total Odo 06.11? 7864km  08年間 1793km

X-LIGHT:08.02? 2921km

Total 4714km

今年の2月にX-LIGHTを手に入れてからX-LIGHTをメインに
乗ってきたのだが、主に短い距離の練習に使っていたので
乗車回数に比べると距離が伸びてない

来年は6000kmほど乗れるかな?
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スイムタオル

今日は天気が曇りで水が冷たかったけど頑張って洗車を行った

で、洗車で思い出したと言うか少し以前から使っていたのだが

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アンバランス

以前から気に成っていたのだが、面倒なのと使う機会が少ない為放置していた

それは・・・・

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マリーナ

日差しが暖かくて冬装備だと少し汗ばむ位だが、相変わらず風が強かった

クランク交換とブレーキ調整の感じをつかむ為に50km程実走してきた
流石に洗車したての汚れていないフレームは気持ちが良い

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年末好例

今日は年末好例の整備を行った

メニューは
 シフトワイヤー交換(今回はアウターも)
 ブレーキワイヤー交換(インナーのみ)
 洗車&ワックス
 以上2台分

追加メニューで
 X-Light と Forza FC のクランクを入れ替え
 X-Lightの方を練習ではメインに使ってる為Q-ringsはX-Lightに

1年に1度は分解して整備するものだと実感した

それは

Forza FC のヘッド周りに違和感を覚えていた、ヘッドパーツは緩んで無いのに
ブレーキングでフロントが暴れる、ヘッドパーツが緩んでいる様な現象が起こっていた

原因が発覚、ブレーキアーチの取り付けのワッシャーが付いていない
と言うか以前に分解した時に落としたのだろう

ブレーキング時にブレーキアーチが動いて違和感が出ていたのだと推察できる

今思えば、夏にヘッドパーツが錆びて交換した後くらいから調子が悪くなっている。
きっとこの時に落としていると思われる

余っているアルテグラのブレーキアーチよりワッシャーだけ移植して修理完了
明日試走して確かめる事にしよう

あと7.5km

昨日で年内の仕事は終わり。今日はレーシングライトの試走を兼ねて
花坂まで120kmほど走ってきた

海南から国道370号線を上り花坂の焼餅屋さんの所でUターンするコース
天候は風が強く、往路は追い風基調だが復路が向い風になるが下りなので
何とか成るかな?

s-CIMG0576.jpg   s-CIMG0573.jpg

さて、レーシングライトの感想だが、非常に良く出来た普通のホイール
飛び抜けた所が無く使い易い

平地の巡航だが、ロープロファイルと気にする事は無くレーシング1等と同じように使える
リムハイトが無いことと、スポークも非常に細いものを使っているため横風を何一つ気にする
必要が無い、レーシング1はスポークで風を受けるので結構横風を受け易い

ダンシングの掛かりが非常に良く直ぐにトップスピードに持っていける
又、ダンシングで回転を高めにしても非常に反応が良く回転を維持できる

シッティングでの登坂も回転で上る事も出来るし、トルクを掛ける事も出来る
登りでギアを1枚程軽くした様な感じだ

ダンシングで登っていた所も難なくシッティングのままでクリア出来た

山登りが楽しくなるホイールだ

ブレーキ性能も気にする程の事は無く良く効くしホイールの剛性感が有り之なら
普段履きにも出来るんじゃ無いかと錯覚させられる


クリスマスプレゼント

先日オークションで落札できたら良いな?程度の気持ちで入札していた物が落札
されて本日届いた

タイミング的に良いクリスマスプレゼントに成った。

物は・・・フルクラム レーシングライト チューブラー

    s-CIMG0551.jpg


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レイアウト変更

季節にちなんで、少しだけレイアウト変更

ただのネタです

ベーコン??

Webページに焼いたベーコンを貼るといった非常にバカバカしいサービスが有るらしい
ただ、何故かツボにはまったのでこのブログにも貼って見ることにした

ベーコンを焼くとと・・・・ベーコンを焼く
元に戻すには・・・元に戻す


元ネタはコチラ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000076-zdn_n-sci

http://bacolicio.us/ をwebサイトのアドレスの前に付けるだけなんだけどね
他にも使えるネタでした

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iPhone を使ってみて

このブログの記事をiPhoneから書こうと試みたが、スクリーン上のタッチパッドのキーボードは
確かに使い難い、又フルキーボードではボタンが小さく成りミスタッチが・・・

普通の携帯みたいな入力方法も有るが、これもキータッチが無い為入力してる感触が無い
メールもウエブも基本的に見る事で、iPhoneから発信は先ず考えない方が良いかも

カレンダーに予定を追加したり、メモ帳に短いテキストを打ち込む位には使えるか

一番ダメな所は、日本語変換が自由に出来ない所かな、今後のrevアップに期待しよう

そんな感じで、Softbankの人が言ってた
「皆さん2台目として購入されますよ」
「電話とかメールは普通の携帯でって人が多いですよ」
は当っていて、今までのauの携帯はそのまま置いといて
新規契約にしたのはやはり正解だったかも

2年したら解約するのは初めから決めてたし
auの通話品質は以前から気に入ってるので止める気は毛頭無いし

初日に部屋の中で3Gの電波がちゃんと届いているにもかかわらず、圏外になるし・・・オイオイ

仕事では殆ど携帯からの発信は無く、時々携帯で電話を受けることが有るので
iPhoneの通話は仕事専用にしよう

今日は昼から天気が崩れて雨に成る予定(天気予報では)だったので、
この時期雨にうたれて風邪ひいてもシャレに成らないので
練習は中止、そう言えば昨日も練習してない・・・

来週から真面目に練習再開しよう

熊野マンダラTV

今年を振り返って、10月19日に開催された、熊野古道ヒルクライムのH.Pを覗いてみた
結果は散々だったのであまり見たく無いのだが、来年の予定が出ていないかと思って・・・

で、そこで見つけたのがこれ
http://km-world.tv/event/kumanokodo_hill_climb.html
イベントチャンネルで熊野古道ヒルクライムの大会の様子が放送されているではないか、

ただ、macの環境では見れない様だ・・・残念。 誰か、感想を聞かせて

熊野古道ヒルクライム

お掃除

今日はガレージの片隅で眠っていた自転車のお手入れをした
一時期は固定ローラー専用としてずっとローラー台にセットされていたのだが
コンポーネントの移設等を繰り返しているうちに、ワイヤーが剥がされ
チェーンも取り外されてガレージの片隅でホコリを被っていた

コンポーネントは、しばらくの間10速のアルテグラのフルセットにしていたのだが
デュアルコントロールレバーを元々の9速の105に戻し、105の変速機が見当たらないので
10速用のアルテグラの前後変速機を装着、ブレーキも105に変更

ワイヤーを張って前後の変速機の調整をして、バーテープを巻いて終了

ティアグラの後ろカセット13-25Tにクランクは10速用のコンパクト50-36T
10速用の変速機を9速で使うと言う無茶苦茶な組合せだが、マズマズの変速性能で
満足出来る仕上がりに成った

通常10速のDURA-ACEを使っていて、急に9速の105を使うとレバーの動きの違い等が
体感でき、DURA-ACEの完成度の高さを改めて実感した

s-CIMG0546.jpg

フレーム:スペシャライズド アレーE5 COMP20
コンポーネント:アルテグラ&105のミックス
ハンドル:ニットー186STI
サドル:サンマルコ アスピデ
クランク:エミネンザ カーボン コンパクト
ホイール:MAVIC COSMIC エリート
重量:興味なし

何時もはInterMaxのForzaFCを使っていて、約1年ぶりに乗ると
このフレームこんなにソフトだったかな?
タイヤ・ホイールのせい?
って感じだった

ウサギさん?

今日はチームの忘年会だった

実は会社のプロジェクトチームの忘年会とダブルブッキングに成ったのだが
会社の忘年会は先約が有ると言う事でキャンセルさせて貰った

何時もはアルコールを飲まないので車で行くのだが、たまには楽しくお酒を飲みたいな?
と思って電車で行くことに

場所が怪しかったので少し早めに行ったら思ったより簡単に場所を発見できてしまし
早く付き過ぎてしばらく待つことに

久しぶりに会うメンバーが、木村カエラ風のショートカットに成ってて少しビックリ
でも凄く似合ってて素敵でしたよ

でこれが、その人が履いていたウサギさん室内履き靴下
(可愛かったので写真を撮らせて貰いました)

photo.jpg

今年一年怪我も無く無事にレースが出来て忘年会が出来た事に感謝しつつ、
来年はもう少し頑張ろうかな?と少しだけ思った

来年の目標は、マウント富士ヒルクライムで90分を切ってブロンズステッカーを貰う事にしておこう

過去に一度90分を切ってるので目標でも無い様な気もするが、とりあえず


iPod-nanoでDVDを見る

iPod-nano や iPhone が動画再生に対応してるので
DVDの映像を見ることが出来ないかやってみた

やり方は
DVDをリッピングする(DVDをHDDに転送)使ったのは MacTheRipper

リッピングしたDVDファイルをH.264 MP4ファイルに変換。使ったのはHandBrake

使い方は等はHandBrakeやMacTheRipperで検索するとヒットするので省略

HandBrakeの良い所は、
1.変換する際に言語の選択、字幕の選択が出来ること
2.デフォルトプロファイルの中からiPod用のパターンを選択出来ること
3.グレースケール変換が出来るのも案外良いかも
4.変換後のmp4ファイルは、iTuneやQuickTimePlayerで再生した時
  元のDVDと同じチャプター単位で早送りが出来る事
  (ライブDVD等では凄く重宝する)
(一見HandBrake単品で直接DVD→H.264変換が出来る様に見えるが
 市販のDVDはエラーが出て正しく変換出来ない為、一度リッピングする方が良い
 自作DVDでは問題なく変換が出来たと思う、この辺は記憶が怪しい)


追記
HandBrakeはWindowsにも対応しているらしい

iPhone 着メロ変更

iPhoneのデフォルトの着信音がいまひとつなので、自作出来ないか調べてみた

さすがは、macと言ったところか至って簡単に作成する事が出来た
大筋の流れは

1.iTuneに音源を登録
2.音源の「情報を見る」ウインドウを開く
3.オプションタブの開始時間と終了時間を設定して40秒以内の着メロとして
  使いたい範囲を設定する
4.ここで何度か再生して音源を確認、微調整を行う
5.範囲選択が出来たらAAC音源を作成する(AACバージョンの作成)
6.作成された音源を再生してイメージ通りか確認する
7.iTuneのライブラリーから作成した音源を削除する
  (但しファイルは残したままでライブラリーの登録情報のみを削除)
8.作成した着メロ用音源の拡張子を m4aからm4rに変更
9.拡張子をm4rに変更したファイルを再度iTuneのライブラリーに追加
  (iTuneで再生する事で勝手にライブラリーに追加される)
10.m4rファイルはiTuneに着信音として登録されるので
  iPhoneと同期させる事でiPhoneで使える様になる
注:最初に曲の範囲設定した項目は元に戻しておく

macでのやり方だが、windowsPCでも対極は変わりないと思うが
確認してないので何とも・・・

iPhone購入

以前から気に成っていたiPhoneを購入した

携帯電話として他の製品と考えると流石に役不足を感じてしまうが
iPodに無線付きPDAの機能が付いて、それに電話機能が付加されたと
考えると良く出来た製品だと思う

iPhoneをその他の携帯と比較してるのを良く見るが比較対照が間違っていて
比較するなら、Windows mobail等と比較するべきである

窓と林檎を比べたときどちらを選ぶかと言うと迷わずに林檎を選ぶ。

と言う事で今回購入したのは、
iPhone 3G 16GBモデルの白(やっぱりapple製品は白でしょ)


ただ、すごくガッカリしたのがソフトバンクのShopの手際の悪さ+無知さ加減
契約するのに1時間以上かかるし、機種変更等の先客がいた為それの処理
に30分程待たされる事に

それに輪を掛けて、「au端末からiPhoneに電話帳のデータを移せるか?
macのコンピュータで!」と質問した事に対して、明確な答えが返って来ない

「iTuneが動けば移せます」・・・iTuneはAppleの製品なので絶対動くのですが
「OutlockからiTuneへ」・・・Outlock等のゴミはmacに無いのですが
「au端末からユーティリティソフトで吸い出して」・・・・そのソフトはmacで動くのですか?
話が噛み合わない

「結局の所、自分が扱ってる製品に事に関して何も知りませんって事?」と聞くと返事が無い
そして、詳しい人を呼びに行った

オイオイこの無駄な時間は・・・分からんのなら分かりませんと言えば良いのに

詳しい人と話したら、メーラーのアドレス張をエクスポートした時に出来るファイル形式で
au端末からエクスポートして、mac側でインポートすればOKとの事、話は2分で済むやん。

で家に持ち帰って家のiTune母艦のmac-miniに接続、アップルのアカウントでユーザー
登録を済ませてアクティベート終了、ファームウエアをアップデートしてItuneと同期

サファリのブックマークとアドレスブックのデータとicalのデータが同期された
流石apple、自社の製品との親和性良すぎ。
そして使った感覚も、視覚的に何をしたら良いか分かる作りでこの当りは流石Apple
macユーザーには何の違和感も無く使えるPDAだと思う



ULTEGRA SL と STORONGLIGHT CT2

ULTEGRA SL と STORONGLIGHT CT2 のチェーンリングの組合せだが、微妙な不具合が
有って、シマノのギア板と組み合わせた時と比べてギア板がアウター・インナー共内側に寄っ
てしまう。
チェーンラインはそれ程気に成るレベルではないし、フロントの変速も調整で何とか成るレベル
にある

ただ、どう調整してもチェーンが暴れているときにフロントをインナーにすると時々チェーンが
インナー側に落ちることがある

チェーンが落ちることは大した問題ではなくて、問題なのは落ちたチェーンを上げる時に
チェーンがチェーンステーとクランクのスパイダーアームの間に巻き込まれる事だ

おかげでチェーンステーのクリアーの塗装が剥がれる事に、カーボンフレームでこれは
非常にダメージが大きい事でる


原因はと言うと、インナーのギア板とスパイダーアームの接続部分を良く見ると
シマノ純正ではスムーズな繋がりに成ってるが、CT2と組み合わせた場合ギア板
の角が内側に飛び出している。

落ちたチェーンを上げる時にこの飛び出した角にチェーンが引っかかりチェーンステー
に巻き込まれていた。

ギア板を削る事も考えたが、オークションでFSAのクランクが安く出ていたのでFSAに
する事に

なぜCT2を使っていたかと言うと、シマノにはインナー36Tの設定が無く
ストロングライトの変速性能がそれ程悪くないからである

ストロングライトのギア板とシマノのギア板の違い
  s-CIMG0535.jpg
s-CIMG0541.jpg  s-CIMG0542.jpg 

ハプニング?

今日はKCC(紀ノ川市サイクリングクラブ)の定例会に参加してきた
今回は井坂橋横の堤防のサイクリングロードを使った1300mのタイムトライアルを行った

結果は? 会場に行くまでに約40分堤防沿いの道を向かい風に吹かれながら移動した為
かなり足を使ったのが原因? 後半足が止まって2分2秒のダメダメなタイムだった

今日の朝のハプニングだが
信号待ちの車の左側をすり抜けしながら、信号に合わせて減速
先頭から2台目位で信号が赤から青に、左折の為に左側に車は寄せていないし
左折の方向指示も出ていない事を確認して加速する為にダンシングでダッシュ
すると、寝ぼけた軽バンがいきなり方向指示器も出さずに左折

急ブレーキで車に当る直前で止まる事が出来た
昔モトクロスで鍛えたブレーキテクニックがこんな所で生かされるとは

自転車の交通マナーが悪いと言われるが、4輪の方が何倍もマナーが悪いと言うか
交通ルールを理解する事が出来ない低知能者が多すぎる
左折するなら、左に寄せて巻き込み確認位しろよな

ブレーキ甘めに掛けて体当たりすれば良かったかなと微妙に後悔

本日の練習 50km

FSA K-FORCE MegaExo COMPACT

先日某オークションで落札したクランクが届いたので早速交換作業をする事に

これは交換前のULTEGRA SL のコンパクトクランクにストロングライトのチェーンリング50-36を組み合わせたもの




でこれが、交換後FSAのクランク
持った感じ明らかにクランク自体が軽く成った又DURA-ACEのBBを使っていたのをFSAのBBに変えた時に
気付いたのだがBBのベアリング自体の回転も軽く滑らかに成った


s-CIMG0533.jpg


ただ、交換作業の時にBBの中から大量の水が出てきた???
(X-LIGHTではそんなに雨天走行は無いはずなのに)
と言う事でBBの中の水を拭き取り点検、するとBBの水抜きの2mm位の穴が古いグリスの塊りで
塞がっていた。これが原因?

半年位して再度分解点検をする事にする

ついでにもう一台のForza FCのBBも分解整備をする
こちらは湿っている程度でたいした事は無かった、こっちの方が雨の中で走る機会は多かったのに
ちなみにこれは、FSA S-LK MegaExo Compact  に Rotor Q-rings を組み合わせたもの

s-CIMG0545.jpg

ハクキンカイロ

昼休みにハクキンカイロの事で話が盛り上がった、使い捨てカイロ全盛期のこの御時世に
昔懐かしのハクキンカイロ?と思いきや世間では密かに人気があるらしく品薄状態で
メーカーサイトでも品切れ状態らしい

ハクキンカイロとは、ベンジン等の燃料を使う繰返し使えるカイロで使い捨てカイロが出る前は
これしか無かった。

使い捨てカイロより発熱量も有り長時間(24時間程)安定して発熱している又、
繰返し使うことでゴミが出ない為エコにも成るしランニングコストもさほど掛からない
初期投資も含めて考えると1シーズン使えば元が取れる計算になる

詳しくは ハクキンカイロ 非公式ファンサイト

商品はこんな感じ

ハクキンカイロ PEACOCKハクキンカイロ PEACOCK
(2007/01/29)
不明

商品詳細を見る


先輩がネットで注文したとの事なので感想を聞いてみて購入を検討しようと思う
ただ、ZIPPOからも同様の商品が出ていてZIPPOのOILが使えるらしい
ZIPPOのオイルはベンジンに比べると何処でも手に入る為どうせならZIPPOの製品にするかも

Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー ZHW3FZippo(ジッポー) ハンディウォーマー ZHW3F
()
不明

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本日の練習
距離 50km
時間 1:48:27
平均心拍 154 最大 183
平均速度 28.5 最大 51.4
平均ケイデンス 88 最大 114

夜練の為殆どサイコンの表示は見えない状態で走っているが
平均ケイデンスが88とは良く足が回ってるって事?
峠を2つ越えて、信号待ちのタイムロスを考えると30キロ以上で殆ど巡航しているって事?
今日はさほど風も無く気持ちよく走れた、加太の海岸線付近で気温の低下を感じたが
走行ログを見ると、約2度程気温が低下していた

081207_.jpg

冬支度その2

シマノのシューズは裏にベンチレーション開孔がある。これは
夏場はそれほ効果を感じないが、冬場になると効果を感じる事が出来る

シューズの表面はシューズカバーを使うことで防風対策は出来るが、
それでもシューズの底から空気が抜ける事で足が冷える

そこで冬支度として、ベンチレーションの開孔を養生テープ(ホームセンターで\300-位)
で塞ぐ事にした

ビニールテープや布テープも考えたが、粘着力と耐久性を考えて養生テープにした
とりあえず、裏側と、内部の両面から孔をふさいで見た
見た目は良くないが、気にしないことにする

これが効果抜群で、この季節足先に冷気を感じていたがそれが暖かく成った
インソールをシダスの物に変えている為、実際効果が出ているのは
つま先側の孔だと思う。シューズに付属のインソールを使うともっと冷えるのだろうと実感


s-CIMG0528.jpg


本日の練習
距離 50.7km
時間 1:55:06
平均心拍 151 最大 179
平均速度 26.9 最大 49.0
平均ケイデンス 84 最大 122

081208_.jpg

パールイズミ「ピスネーム」カラーシステム

先日買ったパールイズミのウエアは推奨気温5℃の冬用である

今日の練習で軽く使ってみてどの程度機能的か探ってみた
練習時の気温は10℃前後だったが、長袖インナーの上に1枚羽織るだけで十分過ぎて
前のファスナーを開けたり閉めたりして温度調節する必要が有った
これなら5℃以下でも中に薄手の長袖ジャージを着込めば調整出来そうである

今までは、裏起毛の冬用ジャージ+ウインドブレークベスト+ウインドブレーカーで下りの防風対策
をしていた事を考えるとかなり薄着に出来る
また、タイツも夏用ビブショーツ+アームウォーマーに比べると格段に暖かく走りはじめに寒い
思いをする事が無い


本日の練習
距離 50.4km
時間 1:58:28
平均心拍 162 最大 187
平均速度 26.3 最大 46.4
平均ケイデンス 84 最大 112

081207_.jpg

お買い物

今日は風が強くて練習するには少々危険を感じるので練習は休みにして
薄着で暖かい機能的なウエアを探して粉浜の自転車屋さんへドライブする事に

ゲットしてのはパールイズミのウインドブレークシリーズ

ウィンドブレーク アタック ジャケット (2.ネオブルー)

パールイズミ 6600-BL ウィンドブレーク アタック ジャケットパールイズミ 6600-BL ウィンドブレーク アタック ジャケット
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ウィンドブレーク タンクトップタイツ (1. ブラック)

パールイズミ T1600-3D プレミアム ウィンドブレーク タンクトップタイツパールイズミ T1600-3D プレミアム ウィンドブレーク タンクトップタイツ
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ウィンドブレーク ウィンター グローブ

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ウィンドブレーク ロードシューズカバー

パールイズミ 7911 ウィンドブレーク ライト ロードシューズカバーパールイズミ 7911 ウィンドブレーク ライト ロードシューズカバー
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フィット ハイネック ロングスリーブ (1.ブラック )

パールイズミ 198 フィット ハイネック ロングスリーブパールイズミ 198 フィット ハイネック ロングスリーブ
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