スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習会

今日はスポーツクラブのトライアスロン仲間の誘いで国道370号線を花坂まで練習に行くことに

同行メンバーには、プロトライアスリートの田村選手
7名で一路花坂を目指して・・・肌寒いが天気が良くてサイクリングには良い天気だった(景色も良く見えるし)

今日の練習は回転練習をテーマにして、RoterのQ-RINGSのチェーンリングを装着した自転車で行くことに

何時もより2枚ほど軽めのギアを使うことを考えて意識してインナーを主体にギアを選択していく
登りも緩斜面が殆どだった為、95?100回転をキープする事を意識
途中で何回か、最大ケイデンスに挑戦

今日の結果は166回転、150を超えた辺りからお尻が跳ねだすが、普通のチェーンリングを使っている時より
10回転位高いケイデンスでもお尻が跳ねる事が無かった。

この辺がQ-RINGS効果?しばらくペダリング矯正を兼ねて使い続けてみよう


復路は下り基調であるが向かい風が強く先頭に出ることが結構辛い
田村プロの後ろで結構楽をさせて貰った

田村プロの後ろを走って気が付いた事は、低回転トルク方ペダリングで
多少の勾配変化でもギアを変えずにグイグイ踏んで行く
その横でケイデンスを一定に保てるように頻繁にギアを変えながらクルクル回す自分がいる

一緒に行ったメンバーも割りとトルク方ペダリングの人が多くて、帰りのコンビニで休憩中に
足に乳酸が溜まっている様子だった

この辺りが回転型ペダリングの恩恵なのか足には何も違和感が無かった
練習不足の割には良く走れた物だ


本日の練習
距離 115km
時間 4:55:56
平均心拍 147 最大188
平均速度 24.8 最大 57.5
平均ケイデンス 90 最大168

  WS000005.jpg
スポンサーサイト

三つ編み?

iPod nanoの付属のヘッドホンが耳に合わなくて・・・左耳が良く脱落する
電車等で移動時には気に成らないのだが、運動する時は非常に気になり集中出来ない
そこで、ヘッドホンを色々ネットで物色中にこんなネタを発見

ヘッドホンのケーブルが長い為、Ipod本体にケーブルを巻きつけて使っていたが
今ひとつスマートではない

ネタとは
ケーブルの途中を三つ編みにして長さを調整するとの事
実際にやってみたが結構スマートで使えるネタだった

実物はこんな感じ

\ s-CIMG0525.jpg

本日の練習

コースは、孝子峠?岬町?R26沿いに尾崎駅の近くの下出北の交差点でUターンし
岬町?大川峠を周回する50Km

距離 50.0km
時間 2:00:55
平均心拍 154 最大191
平均速度 26.1 最大 54.1
平均ケイデンス 84 最大116

WS000004.jpg

夜練

先週から出張等で殆ど自転車に乗っていなし
約習2週間ぶりに夜連を行った

5日前に自転車屋さんにインフレーターを取りに行った時に軽く乗っているのが
サイクリング程度なので、練習は2週間ぶり

コースは、孝子峠?岬町?R26沿いに尾崎駅の近くの下出北の交差点でUターンし
岬町?大川峠を周回する50Km

距離 50km
時間 2:00:39
平均心拍 155 最大185
平均速度 26.1 最大 53.6
平均ケイデンス 84 最大126

WS000003.jpg

出発済み?

朝1便のANA 福岡空港発関西空港行きの飛行機に乗る為、7時10分発の特急ソニックに乗り込む

移動の途中で乗り込んだソニックが博多に着くのが8:19だと言う事に気付く
昨夜の時刻表検索では、確か8:00過ぎに博多着のはずだが???

再度時刻表検索してみる、疲れている時に時刻表を検索したらしく
行橋→小倉がソニックで、小倉→博多が新幹線を使うような乗り換え案内に成っていた
それを思いっきり勘違いして行橋→博多をソニックで移動してしまった

気付いた時には既に遅く如何しようも無い状態に、再度乗り換えを検索すると
ギリギリで間に合う様な結果が

博多にソニックが3分遅れで到着、最近のJRは慢性的に遅れる傾向にあるらしく
田舎の路線でも平気で遅れている

おかげで、JR博多駅から地下鉄博多駅までダッシュする事に
過去に一度来た事の有る駅だったから迷わずに何ととか駆け込み乗車に成功

空港内をダッシュして、異様に込み合ってる保安検査場を出発の5分前に通過

がしかし・・・・

出てきた紙切れには出発済みと出ているではないか???

検査場の人がANAの係り員を呼んでくれて話する事に
ANAの係り員の人が言うには、バスで搭乗場所へ行く都合で締め切ったとの事
ただ、出発時刻の前に保安検査場を通過している為、次の便で良ければ席を準備してくれるとの事

此方としては願っても無い話なので即OKして搭乗変更をお願いした

ただ、折角早起きして第一便に乗り込むつもりが、単純な思い込みで2時間近く
空港で足止めに成るとは・・・

三徳ラーメン


明日から出張で行橋に行く事に成った為前日移動

PM5時30分の関西空港発の飛行機で福岡へ、PM8時過ぎにホテル到着
思ったよりスムーズに移動出来たので予定より1時間早く到着

ホテルにチェックイン後晩ご飯を食べに街に・・・・

ホテルの近くにラーメン屋さんを発見
店構えがなかなか良い味を出しているので案外こんな店は好きな方だ




今日の晩ご飯、大盛りラーメン
とんこつの良い味が出てました

CIMG0268.jpg

KMC ミッシングリンク

数週間前から使っているKMCのミッシングリンクの予備を買ってきた

ブログとかを検索すると、ミッシングリンクが外れて・・・・・ってのが良くあるので
転ばぬ先の・・・・って事で予備を携帯する事に

今回はリンク部分を見つけ易い用に金色にしてみた


KMC


こちらは、現在使用中に銀色のミッシングリンク
確かにリンク部分が探し難い


 CIMG0251.jpg

こまめにチェーンを掃除するのには有ると便利パーツかな?

KMCのミッシングリンクを使ってみての感想だが

いろんなブログでリンクが外し難いと書かれているが、確かにチェーンにテンションが掛かった状態では
外し難いと言うか殆ど外れない。
しかし、フロントのチェーンリングからチェーンを外してテンションを抜いてあげるとすんなり外れる

構造を良く見て考えると確かにそう言う作りに成ってる

変速性能については、チェーンのリンク数から考えると変速時にミッシングリンクが変速ポイントを通過
する確立は1%以下なので、変速性能は考え無い事にしている

そもそも、変速性能を気にしていたらシマノ以外のチェーンリングなんて使えない

チェーンの伸び等の方が変速性能に影響を与えている筈である
こまめにチェーンの伸びをチェックする方がましかも

GIROとGiro

2006年モデルのGiroのヘルメット ATMOSのサイズ調整用ラバーベルトが破損した
って事でヤフオクで2008年モデルGIROのATMOSをゲット

巷ではGIROは横幅が狭い事で有名なのだが、被りが深い為結構好きなモデルである

同じATMOSの為サイズに不安は無かったのだが、商品が到着して試着して見ると微妙にサイズが大きい?
旧ロゴGiroと新ロゴGIROで横幅が微妙に広がったのか、個体差なのか?

許容範囲なので良しとしよう。



 giro09

giro06     Giro 

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
カレンダー(月別)
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

クロダモ

Author:クロダモ
FC2ブログへようこそ!

AVANT GARDE
和歌山市のサイクルプロショップAVANT GARDE
バイシクルショップ・AVANT GARDE
リンク
相互リンク集
Nowloading…相互リンク集
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Pitta!
Ads by Pitta!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。