

SDA 王滝 2011

2年越しの目標だったSDA王滝、取りあえず完走してきました

一つの目標が達成出来たので、満足です

内容は、MTBに自体に乗った事が数える位で
ろくに練習もせず、無謀にも100kmに挑戦

MTBを真剣に取り組んでる人に言わすと
舐めてんのか?と言われそうな状況でスタートしました

エンデュランススポーツとして、10時間と言う時間自体は
今年、岡山の10時間ソロを経験したので
10時間位なら動き続ける事は出来る自信は有ったので
完走は出来るかな?って感じだったので

スタート前は緊張感ゼロでした

スタートしても、ロードでは良く有る
位置取り等の殺伐とした雰囲気は無く
緩い感じ、アスファルト区間も終わり
林道突入、アップもしてないので心拍数は高めで推移
先の事を考えてペースダウンして、心拍数を下げる事に専念

走行ラインが限定されるオフロードのヒルクライム区間
人のペースで走るのが辛い事・・・

下り区間は、テクニックの差が明らか
気持ち良く数えきれない人数に抜かれてしまった

ロードではあり得ない、2キロの水を背負っての走行
腰痛に悩まされながら
淡々と距離をこなして、最初の通過チェックに
通過チェックでボトルに水を補給して先に進む事に

ただ、この時点でトップチューブに貼付けていた
コースプロフィールははがれ落ちてなかったので
この先のペース配分は・・・・考えない事に

ただ、何時もの事なんだが
後半ペースが上がると言うか・・・
人よりペースダウンの幅が少ないと言うか
1チェックからが景色見たりして楽しめたかな?

2チェックでは、汚れたレーパンの泥を落としたり
水浴びしたり・・・・

ただ、3チェックでは、残り距離と時間を考えたら
罰ゲームタイムが怪しい事が判明

真面目にヒルクライムして
下りで追いつかれない様に、登りで頑張って
緩斜面の下りを踏み倒したおかげ?

8時間を少しだけ切ってゴールする事が出来ました

ただ、ゴールラインを超えた所で落車するはめに・・・


以下は、当日撮った’写真を順不同に・・・

CIMG0355.jpg
CIMG0350.jpg
CIMG0351.jpg
CIMG0352.jpg
CIMG0353.jpg
CIMG0354.jpg
CIMG0344.jpg
CIMG0345.jpg
CIMG0346.jpg
CIMG0347.jpg
CIMG0348.jpg
CIMG0349.jpg


パンクの神様降臨

大滝に向けて、MTBの練習に龍神温泉付近まで行って来た

CIMG0275.jpg


途中の写真は・・・・激坂がしんどくて・・・有りません

最初の山を登り切った位の所で激しい雨が

CIMG0277.jpg


大人の決断でココで引き返す事に

CIMG0278.jpg


半分位下山した辺りで
ヨッピさんにパンクの神様が降臨する

CIMG0281.jpg



さらに・・・本日2回目の降臨

CIMG0283.jpg


で、だめ押しの3回目の降臨
 

CIMG0284.jpg




本番ではパンクしたくないね



今回のルートは、普通に地図に有る道なんで




ダートの入り口まで大体15km位かな?
そこから、今回は7km程山登りした所で引き返した

全行程で37km有るから、大人の選択正しかったね

スクリーンショット(2011-08-16 20.31.24)



最初林道の入り口が解らず、別の林道に入り10km程ダートを走ってのも有るので・・・
最初のダートの方が緩斜面で気持ち良かったな
本日の走行距離&時間、63km 4時間
良い練習に成ったな、補給等の課題もわかったし


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

泥遊び

朝から小雨が降って路面はウエットに・・・
此れじゃROADに乗ると車体が汚れるな・・・って事で
久々にMTBに乗って来た。
別にMTBは汚れてもそんなに気にならないだよね

何時もの駅の裏のトレイルへ
路面が良い感じのウエットで気持ちよかった

マディーは嫌いだけど、適度なウエット路面は晴天時よりグリップが上がって
乗り易かったりする


随分昔、トレールバイクで走りに行った時はとても走れる状態の路面で無かったが
今日久々にMTBで入ってみると良い感じの高速トレールに変わっていた

CIMG0115.jpg

良いトレールなんだけど、距離が短いんだよねココ

後はこの界隈で走れそうな場所を探索・・・・収穫は・・・・何だかな


しかしサスペンション奥が深いね
モトクロスやってる時の感覚なら、フロントブレーキの制動力を最大限に
発揮させる為にリアブレーキでノーズダイブの量を制御したりって
リアブレーキはリアサスの伸びる量を抑制して姿勢制御に使うものって
体に染み付いていたんだけど・・・
トレックのTOPFUELってABP(アクティブブレーキングピボット)

のおかげでスムーズにリアサスが動き過ぎ
フロントブレーキによるノーズダイブの量をリアブレーキで制御出来ない
何だかな・・・・後は慣れるしか無いのか?

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

初乗り

5月末の王滝に向けて、今日やっとMTBを卸した
納車してどれだけ放置してたんだ?

DSCN0356.jpg



近くの駅の裏山のジープロードから遊歩道を使ってガッツリ登り
トレックの感触を味わってきた

ただ、未舗装路に入っていきなり問題が
リアサスを動かすとギシギシとキシム音が・・・・
多分リアサスのリンクが音を出していると思われる
暫く乗ると治るかな?

登りではダンシングしてもリアのトラクションが抜けて飛び出す事も無く
キチンとリアサスが動いてトラクションをかけているし
下りでは、フロントもリアも良く動いてくれている

もう少し乗り込んでセッティングを煮詰める必要が有ると思うけど
何もせずに凄いレベルで調整されている事に驚き


使用前

DSCN0354.jpg

使用後
DSCN0355.jpg

結局リアサスの音は解消しなかったので
洗車後にラスペネをリンクの付け根に吹き掛けておいた
コレで解消しなかったら、リンクを分解してグリスアップだな

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

朝練&サグ調整

朝練は山田ダムへ行って来た

途中グルペットが出来て連絡が上手く取れずに
少しトラブルが有ったが、人数も増えて
コースも平地&少しの登り有り、距離もそこそこで
良い練習に成った

次回のテーマは
参加者の走力を考えたペース配分と、トラブル時の
連絡をどうするか?だな
千切れても一人にはしないとか・・・

先頭を走ってると後ろの状況が解らないから
千切れそうに成ったら、『減速??』とか
声が掛かると嬉しかったりする

この辺りは今後のテーマかな?

練習後はMTBのサスペンションのセッティング

サドルの位置をロードと同じポジションに・・・・したかったのだが
シートポストがオフセットして無いので後ろに引ききれない
シートをボントレガーの物からサンマルコに変更して再度調整
でも、5mm足りない

後は実走しての感じでシートポストを変えるか検討しよう
ただ、シートポストの径が特殊でボントレガーの専用品以外の
選択肢が無い。どうした物かな?

サスペンションはマニュアルを見ながらエアー圧を調整して
乗車1Gでのサスペンションのストローク量を調整

これも実走して微調整だな

さて、シェイクダウンは何時に成る事やら

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

クロダモ

Author:クロダモ
FC2ブログへようこそ!

AVANT GARDE
和歌山市のサイクルプロショップAVANT GARDE
バイシクルショップ・AVANT GARDE
リンク
相互リンク集
Nowloading…相互リンク集
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Pitta!
Ads by Pitta!
